見出し画像

#141 integrate で覚える1日1センテンス:『7つの習慣』より

Voicyで配信した洋書『7つの習慣』の英語復習回をまとめました。

「だれでもMBA English」の Fujiです。

今回は、integrate で覚えるべき1日1センテンス。
実は integrate、前にも取り上げたのですが、センテンスの10回読み上げチャレンジをやっていなかったので、今回改めて取り上げてみました。
#7 【integrate】 30秒で深める英単語:洋書「7つの習慣」より

では、さっそくいってみましょう。

1. 使える英単語:integrate 

■ integrate   

[動詞] | ɪ́ntəɡrèɪt |  統合する、まとめる、組み込む
・アクセントは最初。動詞は後ろにアクセントを置くものが多いので、間違えないようにしましょう。
・integrate into で「〜に組み込む」という意味があります

integrate services
(サービスを一本化する)

integrate new information with existing knowledge
(新しい情報を知っている知識と統合する)

China is fully integrated into the global economy.
(中国は完全に世界経済の一員である)

■ 洋書『7つの習慣』では

... integrate your personal mission statement into your life.
(自分のミッション・ステートメントを生活の中に組み込む)

『 The 7 Habits of Highly Effective People: 30th Anniversary Edition』


2. integrate で覚える1日1センテンス

■「2つのグループを1つにまとめよう」

  ◆

  ◆

  ◆

  ◆

  ◆

  ◆

  ◆

「複数のものをまとめたいな」ってときに使える表現、 groups を別の単語に置き換えてもOKです。 
日常でもビジネスでも使いやすいですね。

■ たかが10回 ……

……されど10回
声に出して練習〜♪

■どうやって英語使う練習する?普段、英語を使う機会のないあなたへ

覚えた英文は使わないと身についていかないですよね。
日本語を使ってるときにも
「英語だとどう言えたかな」
って覚えた英文を思い返せるとすごくいいと思います。
英語を話すチャンスがあまりない方も実践しやすいのではないでしょうか。

例えば、「グループが2つあるけど、これ1つにまとめよう」と日本語で話してる時、喋りながらも頭の中で、

「あっ、コレそう言えば、integrate で言えるな」
「英語だと、Let's integrate two groups into one. だったな。」
「オッ、覚えてる!わたし!」

みたいな感じで思い出せたら、とてもgood だと思います。

英語を勉強してる時だけ英語を使うのではなく、日本語で喋りながらも、覚えた英語表現の記憶をよみがえらせる、そんな風に学習を深めていけるといいですね。

3.前回のセンテンス、覚えてる?!

The situation will probably continue to ___.
(今後も状況はどんどん悪くなるだろう)

(A) deserve
(B) devote
(C) deteriorate
(D) determine

今日の大吉は、







(C) deteriorate を選ばれた方です!
おめでとうございます!👏

他の選択肢の単語も以前に取り上げてます。
(A) #102 deserveで覚えるべき1日1センテンス:洋書『7つの習慣』より
(B) #71 devote で覚えるべき1日1センテンス
(D) #110 determine で覚えるべき1日1センテンス:洋書『7つの習慣』より

それではまた。

Twitterでも英語や海外、留学のことなど発信しています。
>> Fuji 英語講師 Voicy パーソナリティー『資格は一瞬、英語は一生』

サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!