見出し画像

【プライベート日記】海外暮らしで得た3つのスキル

こんにちは!
最近夕方ぐらいになると、体調が崩れがちで、ちょっと仮眠取るつもりがガッツリ2時間ぐらい寝てしまうFUJIで御座います。
#謎の体調不良

実は、僕って意外と海外暮らしが長いのですよ。それも1ヶ国では無い上に、アジア圏と北米圏と文化の違う場所で、それなりの年数生活した事があります。だから『そんな僕にしか書けない事もあるのでは無いか』と思い、今回は海外暮らしをテーマに書いてみる事にしました!!!

という事で、今回のテーマはこちら!!!
”海外経験で得たスキル3選”
日本とは違う環境で暮らすと、それなりに経験値を集める事が出来て、知らない内に何かを身に着けてしまっているものなのです。それを今回は、3つにまとめたのでご覧ください!!!

☑物怖じしない心

画像1

結論:困る経験を多くする為、割と何が起きても冷静

日本から飛び出すと困る事がいっぱいあります。正直初めて中国に行った時なんかは、言葉が分からないので、タクシーの乗り方も分からないし、水1本買う事すら凄く勇気が必要で分からない事だらけでした。

普通の生活の中にこのレベルの困り事が多数あります。言語が通じないってほとんど全ての事で困っちゃいますよね。

そして僕は、学生生活を中国で過ごし、仕事でアメリカに居る訳ですので、色々なタスクをこなして生きる必要がある訳です。なので、困る事とその難易度が増すんですよね。

そんな生活をしていたら気付いたら、簡単に物怖じしない性格になっていました。これは、”今まで色々な事で困ったけど何とかしてきた”、”僕なら大丈夫”って気持ちから来ているのかなーと思います。

更に治安の面でも、日本と比べると悪い国ばかりなので、怖い経験をした事もあって、それを乗り越えてきたから今は平気な顔して生活出来る様になったのだと思います。

何かが起こる度に、怯えたりビックリしていては体が持たないから、スキル【物怖じしない心】を手に入れる事が出来たのだと思います!!!

日本では出来ない経験も沢山してきたし、その国独特の文化をこの身に浴びてきて、それなりの経験値を得たので、色々な事に対して落ち着いて考える事が出来る様になったのだと思います。僕の色々な物事の判断基準は、それが『楽しいかどうか』と、それをやって『死なないかどうか』です!!!

☑拡がった価値観

画像2

結論:自分の中の今までの常識が崩れて、拡がった

海外暮らしをしていると、日本とは別の常識と多々出会います。

その中の一つが、感情を剥き出しにして、自分の意見を伝える人の多さでした。僕の個人的な印象ですが、日本はどちらかと言うと、周囲から外れない為に同調する事が多いイメージです。それに対して海外は、自分の意見をハッキリと伝えるし、それがパブリックの場であろうが、周りの目を気にする事無く感情剥き出しでぶつかってきます。

日本で暮らしているとそういう場面を見かける事は少ないし、場合によっては、周りから笑われるかもしれません。けど僕はそういう衝動的で、絶対に引けなくて、その為なら周りの目など気にしないって所が凄く大好きです!!!

後は、他人との壁が無いところも最初は驚きました。例えば、信号待ちしていて赤信号が長かった時に隣のおばちゃんが『信号長すぎるわ!!!そう思わない?』と喋りかけてきたります。※こちとら外国人だから身構えてないと聞き取れないよって事多々あるよ

他の例として、レジ打ちのお兄さんが僕の買った品を見て、『お!これは最高に美味しいからGood Choiceだよ!!!』とか喋りかけてきたりする事は日常茶飯事です。

他人との壁が全く無いと感じるぐらいに自分の思った事を好きな様に伝えて自由に生きてます。受け取る側もそれが普通なので、初めて会った人でも、まるで旧知の仲の様に会話出来る所は、とても素敵で楽しくて見習う部分だな、と思いました。

☑言語スキル

画像3

結論:生き方の選択肢が広がる

言わずもがなですが、外国語が身に着くのは良いですよね。具体的に何が良いかと言うと、自分の生きていける範囲が広がる事です!!!

住む場所を日本にこだわる必要が無くなるので、単純に生き方の選択肢が広がります。別に外国語を話せなくても海外に住む事は全然可能なのですが、外国語を話す事が出来ると、よりハードルが下がります!!!

日本という国に生まれ育っている僕たちですが、俯瞰してみると僕たちは広い地球に住んでいるんですよね。その事実って、忘れられがちですが、もっと広い視野で、改めて自分の人生を見つめ直してみてもいいのかなーと思います。

☑結論、僕は日本も海外も大好き

日本という国は、細かい気遣いが行き届いていて大好きし、世界一美味しい料理は日本食だと思っているし、あんな狭い土地の中でここまで国を発展させてきた先人達をリスペクトしているし、、、つまりは日本大好きです!!!

海外に出ると海外の良さを知るのと同時に、日本の良さも知る事が出来て、自分の国の良さをより知る事が出来る事が出来ます!!!

海外旅行するだけでも、見え方は変わってくると思うので、一度は是非飛び出してみてください!!!

世界はもっと広い!!!!
おつふじでしたー!!!
#名言っぽい言葉で閉める事が出来て嬉しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?