見出し画像

Clarinet スケール&エチュード強化チャレンジ

(english follows)

フジヤマクラリネットスタジオです。
先日予告しましたが、4月(早いですね)から日本は新学期ということで、気分新たにさまざまな門出があることでしょう。 
スタジオとしても、何かモチベーションアップになればと思い、基礎の基礎、スケールとエチュードを共に取り組んでみたいと思います。

スケール全調解説動画アップしています。詳しくはこちらステップアップクラリネットまで (Apr12)


チャレンジ内容

指定の(下記参照)スケールとエチュードに自分のペースで取り組んでいく、とシンプルなもの。 基礎はとても重要、しかし何のために、どんなことに注意して取り組めば良いか、そして繰り返しの作業なので飽きが来てしまいがち。それをみんなで取り組んで、楽しみながらレベルアップしていこうというもの。期間は8週間。

いくつかプランを立ててみますので、ご自分に合ったものをご自分のペースで進めてください。
そしてその進歩状況を常にシェアしあいながら、互いに励ましていきますよ。

スケール Scales

アルバート:J.B.Albert

https://amzn.asia/d/bUWE9pF

シンプルで、全調2オクターブなので初心者の方にも無理なくできると思います。運指や、変え指の指示などは書いていないので、ぜひライブ配信やチャットにてシェアしていきます。

ぜひ楽譜を購入して取り組んでいただきたいですが、検索をすれば、(紹介した版ではありませんが見つかります。

エチュード Etudes

デムニッツ : Demnitz

https://amzn.asia/d/7iGQl40

調に合わせてエチュードが組まれており、比較的初心者にもわかりやすいと思います。 もちろん上級者の方もじっくりと基本の見直しにはとても役立つと思います。

こちらもILMSP等検索すれば部分的に楽譜があります

Discordでいつでも繋がる

本チャレンジ専用のスレッドを作っています。
チャレンジ参加者は現状をアップデートしたり、練習部屋で一緒に練習したり、毎週のライブ配信もこちらになります。

参加方法

Discordサーバーにお入りください。ご自分のサーバーネームを使われても結構です。顔出しも強要はしません。(演奏したい方は顔出し必須になります。任意)

参加費用:無料

8週間を目標に頑張りましょう。
1日:1w説明会キックオフ:各自プランを発表
8日:2w
15日:3w
22日:4w
29日:off (GWのためお休み)
6日:5w
13日 : 6w
20日 : 7w
27日:8w 完走!

キックオフ説明会

4月1日(月)16:00ディスコードサーバーにて15分くらいで本チャレンジの説明と、参加者の自己紹介をしていこうかと思いますので、参加ください。
その日は楽器、楽譜準備は要りません。

Discord 「Grace Note」

こちらがディスコードサーバーのリンクになります

初めての方は、入られたら、「ようこそ」スレッドでも良いので、コメントで「スケールチャレンジ」とでも記入ください。そうしたら、専用スレッドへご招待いたします。



In Japan, April is the beginning of the fiscal/school year so many people put their heart to start something new or challenge themselves. It's the season !
So in order to encourage one another, we start the "Scales & Etudes" challenge.

We will be using J.B.Albert for the scale, and Demnitz for the etudes. Pls find your own books and prepare in advance. The Albert scale is good for everybody as it covers whole scales and all are two octives, not so complicated. But it doesn't include the  notes for the alternative fingerings so we will be covering while doing live streaming. The Demnitz also is popular for many clarinets. I would like all to benefit its basics.

We will be connecting via Discord. We could share our plans and questions and updates to encourage one another as those fundamental practice might get boring.

Pls join the discord server here 
Once you join, pls comment "Scale challenge" so that you could be invited to the challenge thread where you can share, update, ask questions and practice together.

We will have first meeting on Apr 1, 16:00 jp time on Discord. pls check it out.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?