見出し画像

ステップアップ・クラリネット :音階編① (Scales)

レッスンを受けたことがない方へ

このシリーズは、特に、現在クラリネットをしているが、これまでに専門的な教えを受けたことがない方や自己流でやっているが伸び悩んでいる方などに、願わくば、お近くに講師を見つけて技術を磨いてほしいとの思いで進めていきたいと思っています。

スケール&エチュード強化チャレンジとして

4月から8週間チャレンジとして取り組んでいます。

現在進行中 → チャレンジ内容はこちら

Albertのスケール

24 Varied Scales and Exercises for Clarinet/Ed. DeRoche

それぞれの調、2オクターブなので、取り組みやすいと思い、今回はこちらを使ってやっています。
ぜひ手元に準備して、先に進んでください。

動画内では、変え指などについて説明しています。
しかし、運指表などはあえて表示していません。 ぜひご自分で、YAMAHAなどのサイトで確認し、楽譜に記入していくと良いでしょう。 
時間かけて、探して、初めて身に付くという作業をぜひやっていただきたいと思います。 楽譜には、運指の指示や解説が全くありません。 左右の小指やスライドする部分など、楽譜に書き込んで覚えていってください。そしてお近くの専門の講師に習ってみてください。
私もオンラインレッスン等やっています。

C Major

すべて英語読みしています。


そして先に進んで、残りの調の動画もチェックしてください。
(4月12日Albertのすべての調解説動画アップしました。)
a-minor G Major e-minor F Major  d-minor D Major b-minor B-flat Major g-minor A Major  f-sharp minor E-flat Major  c-minor E Major c-sharp minor A-flat Major f-minor B Major g-sharp minor D-flat Major b-flat minor F-sharp Major d-sharp minor G-flat Major e-flat minor


***Discordからチャレンジに参加すると、全て動画が見れます。(期間限定)


こちらも参考に↓


「レッスンを受けたことがない方のためのクラリネットセミナー」(無料)はこちら

ここから先は

697字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?