見出し画像

上手くいかない時は『自分にはどんな知識が足りないのか?』と考えるとメンタルに良い!

こんにちは神谷栄助です。
今回は、上手くいかない時は『自分にはどんな知識が足りないのか?』と考えるとメンタルに良い!というテーマでお話しをしたいと思います。

私は割と自分を責めたり不安になりやすい方だと思います。他人と比べられないので何とも言えませんが奥様と比べるとその傾向があると感じます。

自分の理想ハードルを高くしすぎているのか?現状から打破したい意欲が高いからなのか?
基本は何か上手くいかないとストレスが溜まっていきます。

上手くいかない事を色んな方向から分析して自分の力不足を感じて考えてしまいます。

そんな時に、上手くいかない時は『自分にはどんな知識が足りないのか?』と考えると少し自分を責めなくなります。

矢印を知識不足のせいにして読者意欲を高めるという一石二鳥な思考法です。

本を読んでみると答えが知識にあったりする事がほとんどなので、知識不足な自分を責めそうにもなりますが、それは読書の量を増やせば解決するのでわかりやすいです。

能力不足は解決方法が分かりづらいので矢印が自分に向きやすいかもしれません。

後はどうやって読書する時間を作っていくのかです。
現状は子供が寝ている時や少し時間を頂くしかなく大量には取れないです。やはり早く起きる事か、もしくは寝る前の時間をうまく使うとかでしょうか

その辺がポイントになる今日この頃です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?