見出し画像

本気とは?

 こんにちは、ふいちゃんです。
 最近本気でお金を稼ぎたいと思っている今日この頃です。いや稼がないといけない状況に置かれていると言う方が正しいかもしれません。昨年の10月から無職で収入はほとんどありません。
 貯金もそろそろ少なくなってきて焦りだしては来ています。ただ焦りすぎると生産性が下がってしまうので、その辺は焦りすぎないように考えております。
 前回のブログでも話しましたが、最近はいろんなお金の稼ぎ方について調べています。主にSNSコンテンツを使ったアフィリエイトとYouTubeの収益化です。他にもショート動画で収益にできるようになってきそうなので、その辺も頑張っていきたいです。
 調べれば調べるほどいろんなお金の稼ぎ方はあります。ティックトックを使って商品を紹介してショッピングページに誘導して買い物をしていただく。ティックトックやYouTubeも同じようなことができます。ここで大事になる事はとりあえず何でもいいから売ってしまえだと、そのチャンネルやコンテンツに信用がなくなってしまいます。使った結果、良かったものだけをしっかりご案内するようにすることが大事かと思います。逆に言うといろいろ考えてかってはみたものの、こういうところがダメだったと言うことも自分なりの意見として伝える事は大事です。
 主婦の人でも、少し手間をかけてパートやアルバイト以上に稼いでる人は日本中にたくさんいると思います。ただ、ほとんどの人は空いてる時間に雇用されて働くことを選択する人が多いと思います。これだけ情報が溢れている中、なぜその選択肢しか考えないかと思えば、それはそういうお金の稼ぎ方しかしたことがなく、お金を稼ぐと言う事は雇用されて稼ぐことだと思っているからだと思います。 
 個人の意識もあるとは思いますが、大きい意味では、日本の教育がお金に関して不足している部分が大きいと思います。それでも日本社会は成り立ってきたから良いのではないかと思う人もいると思いますが、これだけ社会が変化していく中で、今までのやり方と同じやり方でうまくいくとは限らないので、常に変化していく必要があると思います。
 人の生き方や働き方も流動的に変化をしています。日本の労働基準法の観点から雇用の流動性が生まれづらいのが問題になっています。昔はそれによって雇用されている側が安心して集中して仕事をやることができ、それが団結やパワーにつながって良い製品をたくさん作ってきたんだと思います
 ただ、現在は昔人間がやっていた事は、ロボットやAIが大体してできるようになってきてます。そうなると、今まで求められていたこととは、違うことをやらない限りは、ロボットやAIの方が良いと言うことになってしまいます。
 このように社会が変わっていく中で求められていることが違うが、学校教育はさほど変わっていないことが子供を持つ親としては非常に問題を感じます。自分が生きてきた世界観がそのまま続くと思っている大多数の人たちからすると、教育がどういう風にあればいいと言うことを考える人は少ないと思います自分の今まで生きてきた尺度や価値観しかなければ考えようがないのも仕方がないことです。
 多様化している世の中、日本と言う国だけでわかったように感じている事は危険だと思います。日本はとても良い国でご飯が甘くて、自然が豊かで住んでいても非常に安全な国です。この国にずっと住んでいるためには、それを家族とともに誰かの影響を受けなくて、自分たちの力で豊かな生活ができるようになるために、いろんな国の事を知っていくことが大事かと思います。韓国は中国はベトナムはシンガポールは今どのような社会状況でどういう風に人々は生きているのかを勉強することが日本で生きていくには大事になってくるんじゃないかなぁと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?