見出し画像

多くの人は、計画を「守らなくてはいけないもの」と勘違いしてしまっている。

コボジュンさん提供の名言より(元記事

計画とはあくまでも夢をかなえるために立てられるもので、それをきっちりと守るためにあるわけではありません。
計画とは本来、そのとおりにいかずにズレてしまうもの。むしろ、計画を立てる本当の目的とは、「現実とのズレを作るため」なのです。|多くの人は、計画を「守らなくてはいけないもの」と勘違いしてしまっているのです。
計画を立てるのは、現実と計画とのズレを確認するためです。ズレを見つけて、「どうしたらいいだろう?」と考え、適時行動を修正していくために使います。軌道修正したり、スピードを調整していくために、計画をあらかじめ立てておくのです。

私は計画を立てるのが苦手。

名言にあるとおり、「守らなくてはいけないもの」として「しばられてしまう」と感じるのが大きな原因と気づきました。

目標があって、それに向かうための計画(この期間でこれだけのことをする)があって、その都度チェックして、、、

自分でたてた個人的な目標や計画なら、人にとやかく言われることもないので、気が楽でもあるけど、緩くもなりがちです。

なので、目標や計画はある程度公言した方がよさそうですね。その方法として、「紙とかWEBに書く」というところでしょうか。

昨日のカポエイラレッスンで、歌を3曲練習しました。

テーマは、今までCDで流し聞きしていて「なんとなく知ってる」程度のものを「歌えるようにする」という手法なので、なんとか歌詞をみながら歌えました。

この調子なら、2週間に1曲のペースで何も見ずに歌えるようにできるのではと思います。今から始めると今年中に20曲ぐらいは覚えられる計算です。

これだけ歌えると、なかなかのもの!がんばります!


▽こちらもよろしくお願いします▽

── フジアキ ────────────

ブログ ▶︎ http://blog.livedoor.jp/aoi_mare/

Twitter ▶︎ https://twitter.com/fuji_aki_

note ▶︎ https://note.mu/fuji_aki

────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?