見出し画像

朝起きて夜床に就き、 その間にやりたいことをやる人間が、成功者なんだ。

朝起きて夜床に就き、
その間にやりたいことをやる人間が、成功者なんだ。

ボブ・ディラン

*****

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

スティーブ・ジョブズ [名言コツコツより]

自分が本当に「やりたいこと」なのか、誰かに「やらされている」のか。

この見分けをする一つの方法として、「やりたいことを100個書き出す」というのがあります。

以前、コボリさんのセミナーで「まずはやりたいことを100個書いてください」という苦行がありました(笑)

はじめに出てくる「やりたいこと」は自身の意識の表層のあるもの。

次第に書けなくなって、なんとかやりたいことを「しぼり出す」ようになります。

この「しぼり出す」が、自身の意識の深いところにある欲求を掘り出すことになり、思いもかけないことが出てきて驚きます。

頭の中だけで考えるとループに陥るので、たまにはこうやって頭の中のものを出して並べてみると、新しい発見がありますよ。

*****

▷いつもありがとうございます◁

ブログも書いてます ▶︎ http://blog.livedoor.jp/aoi_mare/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?