見出し画像

人生を充実させるには

人生の充実を目指すためには、自分というものを置き去りにして1日8時間を「犠牲」にする職場ではなく、自分という人間に与えられたありたけの能力を発揮し、周囲の人ともわかりあい、つながりながら働ける職場を志すべきだと思います。
『未来企業は共に夢を見る コア・バリュー経営』
(石塚 しのぶ 著)

*****

「本当はこんなこと、やりたくないのに・・・」と思いながら過ごすのが、最ももったいない時間の使い方だと思います。命を無駄遣いすることですから。

仕事をする時間は人生で大きな割合を占めるので、その時間を充実させることができなければ、人生を充実させることなんて出来ません。

何をするかだけでなく、どう働くか、誰と働くかはとても大きな要素ですね。

自分も心から納得できて、周りの人たちとも良い関係を築き、より多くの人の役に立つことをしていきたい。 [名言コツコツより]

年末ということもあり、メインの仕事のエネルギーがなくなってきて集中できていません、、、

「大きな仕事のあとはガツっと休みをとってリフレッシュすべき」というのが今年の教訓だなぁと思っている今日この頃です。

さて、以前読んだ本で「人生を変える3つの方法」が書かれていました。

1.時間の使い方を変える
2.付き合う人を変える
3.住む場所を変える

今日の名言に出てくる「自分というものを置き去りにして1日8時間を「犠牲」にする職場」というのは、自分の意識はもちろん周囲の環境が大きく左右すると思います。

「尊敬できる経営者、上司、同僚、部下がいるか」「職場の士気は高いか」というのは、自分一人ではどうすることもできない部分です。

「人生を変える3つの方法」は、自分で出来ること。

以前から書いていますが、ここ1ヶ月ほど土日のどちらかはファーマーズマーケットでお手伝いをするようにしています。

【体験記】青山ファーマーズマーケットで販売サポート!「くくりの森」さんをお手伝いしたよ!

普段のデスクワークから離れて、農業や加工品など「食」の現場の方々を手伝いながらお話を聞くのはすごく刺激的です。

「何か変えたい」「何かを始めたい」という人は、まずその世界を覗いてみるのが良いと思います。

*****

▷いつもありがとうございます◁

ブログも書いてます。 ▶︎ http://blog.livedoor.jp/aoi_mare/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?