見出し画像

誰にでも締切が必要。 締切がないと気持ちが緩んでしまうから。

誰にでも締切が必要。
締切がないと気持ちが緩んでしまうから。
ウォルト・ディズニー

*****

仕事の締切に追われていた頃、締切ってとても嫌なものでした。

それらの締切、振り返ってみるとほぼ全てが「他の人から決められてしまったこと」でした。自分ではコントロールできず、仕方なく受け入れるのが締切というものでした。

今は締切は自分で設定するもの、つまり自分でコントロールするものに変わりました。この違いは大きいんですよ。

<中略>自分がやりたいことには他の人は締切を決めてくれません。
決めることができるのは、自分だけ。

やりたいことを先延ばししていませんか?
いつまでに実現させるか、自分で締切を決めましょう![名言コツコツより]

人から締め切りを決められることがほとんどなくなり、「仕事を依頼する(締切を決める)」立場になりました。

人に仕事を依頼する場合「優先順位」「仕事量」などを考えたり、状況を確認しながら調整したりと大変ではありますが、私にとっては締切を決められる側よりはるかにストレスフリーです。

さて、自分に締切を設定しているかという点については、残念ながら、、、

コボリさんのブログでは今回のように「やりたいことを先延ばししていませんか?」などの問いかけで「はっ!?」となり、決心して決行することが多々あります。

自分がやりたいことには他の人は締切を決めてくれません

これを毎回気づかせてくれるコボリさんのブログに感謝です。

*****

▷いつもありがとうございます◁

ブログも書いてます。 ▶︎ http://blog.livedoor.jp/aoi_mare/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?