見出し画像

自己紹介

初めまして、フジと申します。自己紹介は苦手ですが…。自分がどう思ってるかは関係なくて、他の人がどう思っているかが大事ですよね。※関係者の声を集めましたので宜しければ右からどうぞ→他己紹介

改めてごあいさつをさせて頂きます。夜職の職業スカウトをしています。「夜のスカウトマンってロクでもない人ばかりなんでしょう?」

そうですね。実際、8割はロクでもないと思いますし、まっとうに生きていたら絶対にならない職業の一つだと断言できます。

路上やSNSで嫌われ、ブランド品やクロムのネックレスをしていて、タトゥーだらけでシーシャ大好きな反社の成金。適当な仕事をしていて倫理観や意識が低く、女性関係で晒されていたりする。こんなところでしょうか。

その業界の中で、僕もきっかけとご縁がありこの仕事をしているわけですが、その業界の悪いイメージとは全くの真逆のスタンスでやらせてもらっています。

良いのか悪いのかスカウトっぽくないと言われますが、ゴリゴリの反社オラオラタトゥー系でも無ければ、顔面偏差値の高いイケメンスカウトでもなく、超高学歴というわけでもありません。新世代スカウトです。(ただフツーの人で、マジメなだけです)

詳細は控えますが、東京でかなりお堅い仕事と個人事業を10年以上していましたので、文章と仕事の仕方が堅いです。SNSはちょっぴり苦手です。そんな感じですが、個人的にスカウト業とは知識・情報・即時対応・リスクヘッジが肝だと思っていて安心安全・信頼の土台の上で成り立っていると考えていますので問題ないと思っています。

これと言って鬼の様な還元・キャッシュバックをしているわけでもなければ、圧倒的な認知があるわけでもありません。それでもコンスタントに依頼を頂けたり、他社さんへ行った子が戻ってきたり、紹介料なしでお友達をご紹介頂けるのはシンプルに仕事ぶりが評価されているという事だと捉えています。とても嬉しいです。

余談もそこそこに。ここでは自分が何者であるかと同時に、一体何を提供できるのか?という事で、仕事のスタンスを書かせて頂きます。

仕事である以上どんなこともソツなく対応しますが、双方の認識にズレがないほうがお互いの為だと思いますのでご確認いただけると幸いです★

お仕事紹介で大事にしていること

・速さと正確さとストレートさ

在籍の場合の提案は早いです。単に早いだけでなくその子にあった最適な店舗提案をします。様々な条件や制約から自分でお店を探すのが難しい場合でも、ご相談頂いて数分で解決することも多いです。一人で探しても全然見つからなかったものがすぐ見つかったり、移籍で稼ぎが1.5~2倍になるケースも多いです。ただ、高単価希望や特定店舗ご希望の女性でその単価やお店では埋もれる可能性や厳しい場合はわりとはっきり伝えます。短期的には嫌な思いをするかもしれませんし仕事に繋がらないかもしれませんが、変な期待を持たせて時間を無駄にさせたり後からトラブるような事は一切しません。堅い提案をします。

・無理にお店を紹介しない 

今の在籍が稼げているか不安でご相談頂くこともありますが、状況を聞くとそのままで全然問題ないケースもあります。その場合、無理に他の店舗を提案することはありません。現状上手くいっているのであれば無理に変える必要はないと言います。また、S着希望で依頼が来ているのに、「NSじゃないと稼げないよ」とNSを勧めることはありません。当り前では?と思うかもしれません。はい、当たり前のことを言い、ごく当たり前のことをしています。ABCです(A:あたりまえのことを B:バカにせずに C:ちゃんとやる)依頼者のNGや希望をあくまで尊重したうえで店舗提案をさせて頂き、今よりも稼ぎを上げることがミッションです。

・話しをよく聴く ※傾聴が基ミッション本

基本的に相手の事を知るほど精度が上がります。どんなお仕事を希望していて、どれくらい稼ぎたいのか、どれくらい夜のお仕事に時間を割けるのか。なにが得意でなにが苦手なのかあるときは察して、ある時はヒアリングをして適切な店舗提案をします。話すよりも深く聞くことが好きです。

・不要なアドバイスはしない ※何かを無理に変えようとしない

本来、直す所なんてなく完全完璧だと思っています。こちらから「こうしたほうが良い」「これはこうだ」というような助言めいたことは言いません。求めていないものを与えるというのは相手のためにならないですし良い結果を生みません。物事はタイミングが大事で啐啄同時という考えを採用しています。教わる人と教える人と言うのは同じタイミングで、同じ熱量で関わらなければうまくいきません。もちろん、望むのであれば写メ日記、接客、本指の返し方の現状を確認し、適切なフィードバックをすることが可能です。※スカウト目線・男性目線でのアドバイスとなり、実際はプレイヤーではないので、誰かの助けを借りることもあります。手段は問わずサポートします。

・その子の特性にあったお店を紹介する ※向き不向きはある

その人が合う場所というのがあります。そして実際には向き不向きもあります。仮に高級ソープのランカー嬢が別業種であるキャバクラやラウンジで働いたとして同じように結果が出るとは限らないのはご存じのことと思います。これは業種ごとにノウハウが違うのと、向き不向きが確実にあるからです。もっと言うと、お店を変えても同様にうまくいくかというと、そうとも限りません。これは裏を返せば、今もし仮にそんなにうまくいっていなかったとしても、お店やエリア、業種や条件を変えればうまくいく可能性はいくらでもある、という事になります。一方いろんなお店をまわってもうお店がない女の子もいますが、それは根本的な問題や稼ぎ方を知らないだけです。
すぐ働けるお店、しっかりしているお店が、勤怠がゆるくても大丈夫なお店、など希望に沿ってその子に合ったお店を紹介します。

・やると言ったことをやる

やるといったことをやり、できない時はできないと言います。僕がやると言った限りやるべきことをやります。こういう当たり前のことを書くのはどうかな…と思いますが宣言のようなものです。言わなければわからない事もありますし、還元などもさせていただいてますのでね!

・スペックだけで判断しない

あまりに太っている子は厳しいですが、スペック(身長ー体重の値)が100を切っていても、素直な子であれば稼げる可能性はあります。大事なのは性格の良さ(あるいは性格が良く見せられるか)、愛嬌だと思います。

・来るもの拒まず去るもの追わず

たくさんのスカウトがいて分からない…という声を見かけますが実際多すぎて分からないですよね。特に囲ったりとか何かあるわけでもありませんのでお気軽にご相談いただければと思います★

・リスクを取る

実際には、失敗することもあります。この写真ならば大丈夫だろう…と思って送り出して面接不採用や、入店してすぐにお茶を引かせてしまった等。もちろん、写真の加工や事前の準備や時期など要因はありますが、たまにはそういった失敗もあります。その場合、交通費をお支払いしたり還元をしています。出稼ぎの保証条件でもめた場合や不払いなどの金銭トラブルがあった場合は保証します。前提として、トラブルがあるようなお店に送り出すという事がないのでそういった金銭トラブルはほとんど無いわけですが女の子だけにリスクを取らせず僕もリスクを負って紹介し有事の際は責任を取るというスタンスです。

P.S
最後にここまで書いてきて(本音)

ここまで書いてなんですが、特にSNSでは「その人が強く主張していることと現実は反対のことが多い」ことを実感しています。声高な強い主張というのは執着が感じられ、事実とは全く逆であることが少なくありません。自身の経験不足から騙された事もありました。高い勉強代です。

でもそれでも、この仕事は好きです。ジャンルがジャンルですし、SNSという虚構の上で仕事も虚業かもしれませんが、それでもその中で関わる人たちはリアルです。元来、問題解決や提案、サポートすることは好きなのです。

けして広い関わりを持つタイプではないですが、”自分にしか貢献できない人がいる”と思ってコツコツ仕事をさせてもらっていますので、ご依頼・ご相談はお気軽にどうぞ。

最後までお読みいただきありがとうございました★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?