まずは冷蔵庫を処分

義父のものを片づけようと思った矢先、
我が家で使っていた冷蔵庫が壊れてしまいました。

もう10年以上使っていたので、しょうがないか、と
思いつつ、新しい冷蔵庫を購入するため、家電ショップへ。

そこで、いろいろ見ているうちに、ふと、義母が使っている
冷蔵庫のことが気になったのです。

義母は、過去に、3台冷蔵庫を持っていました。

3台の冷蔵庫をどういう風に使っていたかというと、
1台は飲み物と漬物入れ、1台は、来客に出すお茶・お菓子入れ、そして、もう1台を、メインで使っていました。

このうちの1台、飲み物と漬物入れに使っていた冷蔵庫は、電気代がもったいないと言って、数年前に処分しました。

実際、処分した次の月の電気代が7000円も下がりました。

メインはいいとして、もう1台。来客用のお茶入れに使っている冷蔵庫は、メインの冷蔵庫に入らないものを突っ込んでいる、と言った感じで、
これこそ、電気代の無駄でした。

今回、我が家の冷蔵庫を買い替えるついでに、その冷蔵庫も処分しようと思ったのです。

これも、羽子板同様、自腹を切るわけですが、それ以上に、電気代が下がるのなら、自腹も切るよ、と思いました。

とにかく、無駄なモノ、不要なモノは、自腹を切ってでも、処分して、目の前からなくそうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?