マネキンは痩せすぎ?

「最近のマネキンは痩せすぎだから、規制を!」みたいな海外ニュースが、数日前に報じられ、さっき、確認してみたのだけど。

これって、男のマネキンの話だったのか。イギリスで発表された、最新の男性マネキンが、細く作られすぎ(ちなみにウエスト68センチ)だとして、
同国の摂食障害者支援団体が、抗議したらしい。

ところで、スペインには、国が決めた「美の新基準」なるものが存在し、
「店頭ディスプレイ用マネキンのサイズは38号(日本でいう9号)以上に」
なんて指導がされてるとか。日本のメタボ対策などもそうだけど、国が個人(マネキンは人形だが)の体型にまで、口を出す、というのはどうなんだろ。

ま、健康の基準を設ける目的は、医療費削減だったりするんだろうが、
「美の基準」なんて、人それぞれでいいのでは。と、かなり歪んだ「美の基準」を持つ者としては、思ったりします。


(初出「痩せ姫の光と影」2010年5月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?