見出し画像

ユッコ、ヒロスエ、ついでにあやや

岡田有希子のデビューアルバム「シンデレラ」のいちばん好きなところは、後半の「憧れ」から「ソネット」へという3曲の流れなのだけど、その心地よさに陶然としていると、ラストに置かれたデビュー曲「ファースト・デイト」の重苦しさに、打ちのめされることになる。
竹内まりやが〝何か〟を感じてしまって書いたとしか思えない、上昇と下降が交錯するような、不安な旋律。あの悲劇に、彼女がどれくらいショックを受けたのかは不明だが「ファースト…」から13年後、広末涼子のデビュー曲として書かれた「MajiでKoiする5秒前」は、打って変わってノー天気だった。
同じ〝初めてのデート〟でも、ユッコが手をつなぐだけでしゃべれなくなるのに対し、ヒロスエは、一気にキスまで行っちゃうわけだし。時代の変化、歌手のキャラの違いもあるんだろうけど、まりやが意識的に明るくした…ような気もしなくもない。
ちなみに、このヒロインはへそ出しルックでデートに出かけるわけだけど、その4年後、へそ出しルックでデビューしたのが、松浦亜弥。デビュー曲でこそ、メールをみただけで〝ドッキドキ〟してたあややも、2曲目の「トロピカ~ル恋して~る」では、南の島でのバカンスに誘われ、過激な水着を前に、ダイエットに悩んだりする。当時のあややは、まだ少女っぽいスレンダーな体型だったので、おへそも出せたんだけどね。
つんくは、80年代のアイドルポップスに多大な影響を受けた人だから、アイドルのデビューがどうあるべきか、体感的にわかってたんだろうし「LOVE涙色」へと続くデビュー3部作は、ユッコのそれやヒロスエのそれをも超える、出来栄えだった。1年先輩にあたる氷川きよしのアイドルオーラを保つ努力を思うと、現状について、いろいろ言いたくもなるのだけど、久々に見たビデオクリップ集に、元気づけられたので、ここでは言わないことにします。

(初出「痩せ姫の光と影」2010年8月)


氷川きよしのことを褒めてる(笑)実際、演歌ファンのために頑張ってた時期の彼は立派だった。アイドルは自分のためにやってるだけではダメで、どこかやらされてる感というか、自己抑制をして無理してるところがないと輝けない。そのあたりも、痩せ姫の魅力に通じるものがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?