見出し画像

抱っこ

<ニャンの爪切り>

ど~も、爪切りは苦手!                       いつも、私は ニャンの前足を ぷにゅぷにゅしながら思うのだ。   「それにしても、娘は 上手にニャンの爪を切っていたなあ~、どうして、私は 切れないのかなあ?」 窓の外を見ているニャンの爪を触りながら、今日は切らなきゃ~!と、そっと爪切りを持ってくる私でした。

「ニャン!抱っこしたげよ~ね!」と 猫なで声を出すのは いつも、私の方。もう、切り損ねて半年以上になるのに まだ 前足の二か所と後ろ脚の左右一か所づつ。ほ~っておけば、ちょっとした拍子に 私のどこかが傷つく。ニャンに 悪気はないことは 解っているけれど… その傷は 小さいけど、これが あんがい痛いんだ! それに、ほおっておけば、伸びてニャンの肉球を 傷つけるらしい。獣医さんに連れて行きたいけれど、籠に入れるのが これ又大変なこと! 以前飼っていたゴールデンレトリバーの爪は 平気で切っていたのに…と ため息が出るばかり。           いつも、「どうして娘はニャンの爪切りを こともなげに上手に出来たんだろう?」と 考えている。と、ある時 それは「抱っこ」に原因が あることがわかった。

「抱っこ上手」な娘は 保護猫の「抱っこ嫌い」のトラウマを 上手に取り除いたのだ。 しかし、私は「猫は あんまり…」というのが 足を引っ張っているのだろうか、どうも うまくいかない。「抱っこ」の時点で逃げられてしまう。 まあ、要は私自身「猫が怖い」のだ。 こわごわ抱っこするから ニャンも怖い! そういうことで、今だに爪は 切れていない。

<大工さんの おかみさん>

「抱っこ」のことで 思いだすことがある。 姉から聞いた話だけど…。             それは、私がまだ2才になる一か月前に 妹が出来た。 妹が一か月を迎えた頃、私はまだ2才になっていない。母親の温もりがほしい時期にも 母は妹に かかりっきりになっていなければならない。 私が生まれたのは昭和18年2月、妹が生まれたのが昭和20年1月。敗戦間際のそして終戦直後の生活の苦しい時期だ。 何処へ行くのも、母は妹をオンブして、私はその後ろを クシュン!クシュン!と 泣きたい気持ちをこらえて歩いていたそうだ。それを見かねた近所の大工さんの女将さんが 「抱っこしてほしいんやろ~?」と、大きな丸太のような腕で ヒョイ!と私をかかえ抱っこしてくれ分厚い脂肪のお腹とともに、フ~フ~言いながら付き添ってくれたそうだ。その頃、京都御所の近くに住んでいたらしいが、私は全く記憶にございません。今更ながらその人に「ありがとう!」と お礼を言いたいけど… 

<自転車屋さんの ハルちゃん>  

私が小学校4年生位の頃、近所に 自転車屋さんがあった。当時、自転車は時代の先端を行っていたので 羽振りも良く、一人娘のハルちゃんは とても可愛かった。私に妹がいたはずなのに、私は2年生になったハルちゃんを妹のように可愛がっていた。 ある夏休みの夕方、私はハルちゃんを抱っこしてハルちゃんは 「くすぐったい!」と 笑いながらもがき ふざけていたその時,私の腕から ハルちゃんがフッといなくなって、ドスン!と、音がした。見ると、ハルちゃんが アスファルトの上でうずくまっている。「だいじょうぶ?」すぐにハルちゃんは「ウン」とうなづきおきあがったが唇から血が流れていた。その口元を見て驚いた。前歯が一本折れていたのだ。 それから、私は すぐ、ハルちゃんの家に行き、ハルちゃんのお母さんに 抱っこして落としてしまったこと、前歯を欠かせてしまったことを 話して「ごめんなさい」と頭をさげて謝った。それに対して ハルちゃんのお母さんの まるいお顔の赤い唇が おおらかに許してくれたことを 断面的に思い出す。よくぞ家に苦情が来なかったものだ。と今更ながら こころの広いご近所さんだったのだなあ。と思う。それからというもの、私はだれも抱っこをしなくなった。いつ頃だったか、自転車屋さんが 引っ越され、その後のハルちゃんの歯がどうなったかは、気になりながらも何年も過ぎていた。 

私が 市バスに乗っていた時のこと、偶然 ハルちゃんを見かけた。私はすぐに声をかけた。「ハルちゃん!ハルちゃんやねえ!懐かし~いわ、今どこに行くの?」ハルちゃんは覚えてないのか、曖昧な返事をして笑った。その時私は ハルちゃんの真っ白できれいな歯が入っているのを 見たのだ。「あの時はごめんね。気になってたんやけど、きれいな歯がはいったんやね。安心したわ。お父さんお母さんによろしくね!」それを言うのが 精一杯だった。 そのバスを ハルちゃんが先に降りたのか、私が先に降りたのかは 覚えていないけど、あの時のハルちゃんの笑顔は いまだにはっきり覚えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?