見出し画像

よみがえったピアノ

先週 ピアノの調律を依頼したら

解体されて、修理ですね!と

ピアノの鍵盤をピアノの上に置いて

中の部品を持って帰られた

そして

一週間後、修理し整えられた部品が納められ

調律がはじまった

一時間後、

「終わりましたよ」の ひと声に

ピアノはうつくしい音色になりました


「今、こんなピアノは ないですよ」

「え?」

「今のピアノは ペラペラですわ」

「何年前に買ったんかな~」と つぶやく私に

調律師さんは ピアノの中の古い紙きれを出し

「昭和43年ですねえ。51年前ですわ~!」

「へ~!51年も?そら、直さなあきませんねえ」

「ピアノは 弾かんといたみますよ」


そうだ!娘が2歳の時に買ったんだ


ご苦労様!

長い間のお付き合いですねえ

これからもよろしくね!


六年間のブランクのはじめに

私はバイエル並みの

「美女と野獣」のページを開いた

なぜって?

孫が お母ちゃんと2回もこの映画を見たから・・


どんな顔して、聞いてくれるのかな~

楽しみに 鍵盤をおさえてみると

「これからが はじまりですよ!」と、いうように

なんとも、優しい音色が出た



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?