見出し画像

昨日までの風景(5)

☆ジュンへ

 ジュン、この前電話に出たくれた時、すっかり低音の厚みのあるいい声になっていたね。声がステキなのは、お父さんに似たのかな?
 お父さんの声もお父さんのお父さんに似て、ステキな男声だったのは知ってるかなあ。きっと歌をうたったらわかると思うよ。
 ねえねえ(娘)の声もばあちゃんのお腹から出てきた時の声を聞いて
「世界一きれいなかわいい声だ!」と、ばあちゃんが思ったくらい…。

 この箱の中の本は、ねえねえが小さい頃から 大切にしていた本の中から
今のジュンが喜びそうなのを選びました。次はちょっとお兄さんになった時のを選んで送るね。
 次のページは ばあちゃんの好きな詩です。 読んでね。 ではまたね。

 令和3年11月30日
                       ばあちゃんより

 「日記」
          詩・工藤直子

ゆうがたの海は 太陽の日記帳です

雲や風と 出会ったことや

カニやカモメと 遊んだことを

光の文字で 海に書きます

海に浮かぶ 小さな島々は

あれは 句読点です


書き落としはないかと

太陽は もういちど海を照らし

ぱたり と 「今日」のページを閉じます


P.S. 夕陽が海に沈む時、一瞬太陽の光が明るくなって沈むのをジュンは
 見たことがあるかい? 一度 海の夕陽を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?