見出し画像

初夏に 想う

この爽やかな5月は 昨年 娘の休薬期間の始まりで

想い返せば 5月 6月 7月の3か月

娘は とても元気だったし 朗らかで 前向きだった

「家のことも 覚えなきゃ~」と

新しい洗濯機の使い方を メモしていた貼り紙は まだ貼ったまま

カレンダーは 去年の7月8月のまま

娘の部屋の時間は 去年の夏で止まったまま


病名がわかる3年前から始めてた「マクラメ編み」

その材料が こんなに沢山あるなんて…

きっと、これが一生続けることの始まりと!

思っていただろう「マクラメ編み」

キレイに出来上がったイヤリングやブレスレッド 

キイホルダー等 箱いっぱい!


窓から入る爽やかな風が 初夏のはじまりを 告げる時

今日も鳴くウグイスのさえずりが 一段と冴える時

得も言われぬ 不在の娘を 想わせる


トースターのチンという音で 焼きあがるパンの匂い

レーズンと胡桃の入った食パンに バターをのせて焼きあげる

それが 大好きだった朝ごはん

医療用麻薬で もうろうとしながらも 

パンを 口に運ぶその手をもって

あなたの口元へ 誘導した時期もあったわね


今年は あなたは もういない

けれど

晴れれば やはり 爽やかな季節です 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?