見出し画像

しあわせなご縁

一昨日 私は「note」を 書けなかった


家に居て 新しいテレビに 

「音声認識」がついているのを思い出し

私は リモコンに向かって「ラジオ体操!」と言ってみた

そうしたら

画目が 真っ黒に変わり 真ん中でクルクル小さな輪が 回って

「ユーチューブ」につながり 幾つかの「ラジオ体操」が現れた

すごい! 最近のテレビは こんなことになっているんだ!

これは すごい!

これなら、いつでも好きな時間にラジオ体操が出来る

「ヤッホー!」

そして

朝は 「ラジオ体操第一」と「ストレッチ」を

夕方は 体が硬くなっているので 「ラジオ体操第一と第二」を

ついでに「みんなの体操」も!

体がポカポカして軽くなったような気がした

「よ~し、毎日続けよう!」


けれど

翌日、天気予報を見ていたら

「あたたかくて 花粉が少ない」とのこと

それを知った私は

籠の鳥が 外気を求めるように 無性に外に出たくなった

「ラジオ体操はいつでもできる」

と、思って 時計を見たら

10時45分!

声をかけるのに 

丁度いい時間なので、友人に電話した

一つ返事で、長年行きつけの二人の喫茶店

そこにも しばらくご無沙汰なので

予約を とってお昼を することになった


マスターもママも お元気で いつものように

気持ちよく長居させてもらって

思いっきり おしゃべりをして ストレス解消!


いつも 二つ返事で 会える友達

噂話は 環境が違うので しないけど

最近 読んだ「本」の話とか 

その感想から いろんなはなしに発展して

4時間半はあっと言う間に過ぎてしまう

こんな友達がいてくれて 私はほんとうに幸せ者

だから、今日

「note」を書くきもちに なれました。


考えてみれば、娘のともだちが

いつの間にか 

私のともだちのように なんでも話せる人になる

こうした「ご縁」は

不思議な そして大切な「しあわせなご縁」です

「有難く 大事に続けさせてもらいたい」

と、つくづく 思った今日でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?