見出し画像

ついに感染してしまったかも???体験記

え?今日何曜日?
1週間以上があっという間!
Netflixで見ているドラマ「マニフェスト」、飛行機に乗って着陸したら、5年半が過ぎていた、、、のように、時間感覚がないんですけど!

先々週の土曜日、夫に咳が出始め、私は一瞬、コロナじゃない?って疑ったけど、夜はお好み焼きを作ってくれて、ビールなんかも飲んで。

日曜の朝、起きたら、夫が寝汗をかいていて、熱を測ったら、「え?こんなあるか?」って感じ。

会社から渡されていた抗原検査キットで調べると陰性。夏風邪かな?と言いながらホッとして。
とはいえ、お互いマスクして過ごし始めました。

そのキットは唾液で調べるものでしたが、研究段階のものらしく、念のため、私が抗原検査キットをもらいにいくことに。
※大阪府では、府内在住の20歳〜49歳で軽症者に対し、町の薬局で抗原定性検査(簡易キット)にて無料検査、家族分のキットをもらうことができます。
【それぞれの身分証明書が必要】

その日は近所の薬局ではやっておらず、電車で15分ほどかけて、薬局へ。
私は無症状なので、キットはもらえなかったけれど、その場で検査できるらしく、一応やってみました。
鼻の粘膜を採取して調べるタイプ。自分で棒を入れるので、痛くない。→15分後に判定で、陰性でした。

夫の検査キットをもらって帰り、家で判定したら、まさかの陽性を示すラインが出てきて。。。
嘘でしょ!

その瞬間から、明らかに私の夫を見る目が変わりました。
夫=コロナウイルスw
反射的に身体が引けて、ロングディスタンスにw

同じ部屋で寝ていたので、布団を別室に持って行き、食事も別々に。

うちはマンションなので、感染を防ぐことは無理な気がする。。。
すでに夫が寝ている部屋とリビング・台所は隣り合ってて、密閉できてないし。【←初動ミス】

私がホテルとかに行った方がいいかしら?とさえ思ったけれど、私自身が濃厚接触者のため、3日間は自宅にいないといけないようで。

うーん、一気にのしかかる現実。
夫は熱がありながらも、上司への連絡、自分で調べて電話でオンライン診療を受けたりと、着々と進めていきました。

月曜は、近所に、アクエリアスやら栄養ゼリー、解熱剤などを買い出しに行ったのみで、洗濯したり、別室で読書。

夫は、高熱になったようで、38度や39度。解熱剤を飲んだらマシにはなるけれど、薬が切れたら再燃するようでした。
汗がものすごく出るようで、布団にまで染み渡るほど。
咳で喉が痛いので、りんごをすりおろしたり、お粥にしたり。
食器も別々に分けて部屋に運ぶ。
鼻を噛んだティッシュなどは密閉して捨てる。
台所やトイレ、洗面所のタオルも置いていると使っちゃうので、なくして、それぞれが持ち歩くように。
定期的に部屋の窓を開けて換気する。
電気スイッチなど触れるところも消毒してみたけど、これはイタチごっこで、続きませんでした。

ちょうど星野源さんもコロナ感染し、結衣さんは陰性で10日間乗り切れた、と火曜深夜のラジオで聞いたところで、私もがんばろう、と思っていたのだけれど、水曜朝には、私も咳と熱が出始めました。

私はなかなか汗が出なくて、それでの高熱はかなり辛かったです。内側から燃えているというか、カーっと発光する感じ。
ワクチン摂取2回目の副反応でも熱が出たんですが、普通の風邪じゃない、熱の出方。頭痛、腰や肩、首など関節の違和感。
横になると咳がひどくなるので、なかなか寝れなかったのも辛かったですね。

高熱の時は食欲もないし。
私が常備しておいてよかったのは、アイスクリーム。
これは唯一、美味しく感じられて、神!と思いました。シンプルなバニラが最強。

市販の解熱剤も飲みつつ、金曜には平熱になったので、熱でしんどかったのは2日間。

私は普段アロマやハンドクリームなど、香りで癒されているので、今、匂いに鈍感になっているのがとてもショック。
そういえば、嗅覚や味覚が効かなくなる、というのも聞きますね。
味覚も鈍っていて、水を甘く感じたり、素材ドンピシャの味を感じられないので、早く戻ってほしいです。

あと、録画していた番組などを見ても、あんまり頭に入ってこなかったり、ブログを書くにも時間がかかって、集中力が続かないです。

元々、もし罹患したら、簡単に病院にかかれないだろうから、自力で治すしかない、と腹括っていたので、重症化しないように、どちらもワクチン3回摂取していたのですが、自宅でもっと悪化していたら?と思うと、、、近所に医療機関はたくさんあるのに見てもらえない、日本のコロナ対策に、無性に腹がたってきました。

第7波のウイルスは、感染力がより高いようなので、罹患はしょうがないですが、突然仕事のスケジュール調整をしなければいけなかったり、限られた病院に行こうにも、症状があれば「公共交通機関を使わずに」、となっていて、え?じゃあどうやって?となりました。(だから、救急車を呼んでしまう人がいるのでは???)

日頃の備えとして、もし自分や家族の誰かが感染したら、それぞれどう対処するか、をあらかじめシュミレーションしておくと、もしもの時に役に立つと思います。(熱があって朦朧としている時は、考えられない。)

今年のお盆は、母がまだ4回目のワクチン未摂取と聞いたので、念のため、帰るのをやめたのですが、結果的にはいい選択でした。

自宅療養の目安が発症してから10日間位らしいので、いましばらく自宅にこもっておきます。

私も発症してしまったので、夫を見る目も、無事戻りましたw
(タイミング的に検査できてないので、私は夏風邪説もw)

自分の記録用と、どなたかへのお役に立てばいいな、と思って書きました。
(まとめるのに数日かかってしまいました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?