見出し画像

体験に勝るものなし

普段、年齢を意識することはなかったけれど、バイト探しを始めたら、嫌でも自分の年齢と向き合わざるを得なくなりました。

人生100年時代なら、50代も若いと思うけれど、一般社会の中では、その取り扱いは、古いステレオタイプのままで、明記はされていないものの、なかなかいい感じの募集はありません。

いろいろ経験値も増えているので、新たなことを試しても、新鮮な気持ちを持ちにくいこともありますが、51歳、この年齢で!、人生初の飲食店バイトを体験してきました!!

使ったのは、スキマバイトで有名な『タイミー』

ただ、普段のバイトの穴を埋めるための、即戦力募集が多く、経験者しか応募できなかったり、少し躊躇している間に、締め切られたりと、うまくいきません。

できそうな?、軽作業業務、迷ってるうちに、締め切られてしまい、がっかりしていたところ、昨日は出ていなかった、飲食店のホール業務が出ていて、『未経験でも可』だったので、えいやー!と申込。

チェーン店のトンカツ屋さんでした。

始めは、めちゃくちゃ緊張しましたが、マネージャーさんらしき方の指示が的確でわかりやすく、OJT方式、回数こなしているうちに慣れるもの、ということで、とにかく動いていきました。

主な業務は、お料理の提供、お料理を下げるバッシング、定食のお味噌汁を入れ、ご飯をよそってセット、来店のお客様へのお冷とおしぼりの提供。

少しお客様が空いた時間帯には、テーブル上のソースとお漬物の補充をしました。

いきなり、6時間だったので不安もありましたが、途中、トイレや、水分補給の声かけもしていただき、とてもよい環境で働くことができました。

他のスタッフさんも、みなさん優しく、テキパキと動かれていて、このお店なら、また働きたいな、と思えるほどでした。

場所がら、外国人の観光客の方も多く、咄嗟に英語が出てこなかったり、、、(日本語でOKな職場ですが)。

思考癖が強い私、考えすぎて動けない期間が長かったけれど、案ずるより産むが易し。
体験に勝るものはない、と学べましたー。

「いらっしゃいませ」、「ありがとうございましたー」と声出し、動き回って、大変だったけれど、いい疲れで、あぁ、労働したー、という感覚。
お金もすぐ振り込まれて、いいですね。

帰ったら、どっと疲れが出て(笑)。
翌日は、ふくらはぎ、腕、手指など、筋肉痛だらけで、一日中動けませんでしたが。。。

未経験へのチャレンジは、怖いものだけど、体験してみると杞憂だったり、たとえ思ったものと違っても、向いてないとわかることで、他の道が見えてきたり。
流れを止めず、動きながら、模索していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?