見出し画像

硬券0093 加越能バス

加越能バス

昭和25年に富山地方鉄道の出資により、加越能鉄道㈱が設立され、地鉄から加越能鉄道線、富山西部のバス事業を譲渡されました。
加越能三国を結ぶため敷設計画で作られた会社でありましたが、鉄道網はあまり広がらず、平成14年に万葉線を三セク万葉線㈱に譲渡し、鉄道事業はなくなりました。

平成24年に社名も実態に合わせた加越能バス㈱になりました。

 

昭和39年 A型硬券 青地鉄系列地紋 両矢印式

この時代は、加越能鉄道直営のバスの時代でしたが、通称の表記では今の会社の「加越能バス」になっています。

 

昭和33年 A型硬券 青地鉄系列地紋 一般式 小児

この表記の方が本来の事業体に沿った表記といえます。古いものです。

ここの面白い切符は、時折見かけることはあるのですが、なかなか良い券の入手は難しいです。


もしも有難くサポート頂けたときは、私著者のクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!