見出し画像

おわりのない友達っていいな

久しぶりに友人の名前が並んだトーク画面

何の偶然か、昨日は日本にいる友人や先輩4人から連絡をもらいました。
連絡がマメではなく、誰かから連絡を貰えば必ず返すけど、自分から送ることはほとんどしない私のユニクロやゲームアプリからの通知ばかりのトーク画面に、久しぶりに馴染みのある名前が並んでとても嬉しい。

オーストラリアについてもうすぐ2ヶ月になるので、そろそろこちらの生活が落ち着いたかな、と連絡をくれたり、時間があるから今度電話しようと誘ってくれたり、身近な人でアデレードにこれから留学に行く人がいるよ!と教えてくれたり。

それぞれが過ごす時間の中で、私のことを思い出す瞬間があって、わざわざメッセージをくれるなんて!連絡が億劫になりがちな私にとっては本当ありがたいことです。

コロナ禍の結婚・渡豪報告

コロナが流行し始めてから、当時付き合って4年目の彼(現在の夫)にオーストラリア留学の話をされて、話し合った結果”結婚して一緒に行こう”と決めたので、友達への報告についてどうするか悩みました。対面で会える機会も減ってしまったし、急に婚約&留学はびっくりさせてしまうだろうし、オーストラリアに行くと決めたものの、当時のオーストラリアは出国も入国も制限された鎖国状態で、本当に行けるのかもわからなかったからです。

結局、緊急事態宣言が解除され、感染が少し落ち着いたかなという頃、連絡をもらって会う予定が立てば直接話して、それ以外はSNSでの報告をしました。別に報告は義務ではないけど、隠すことでもないし、自分にとっては嬉しいライフイベントなのでSNSに投稿するのがちょうどいいなと思ったからです。

そうしたら思っていた以上に祝福のコメントをもらうことができました。
その中には、中学生の時仲の良かった友人も。4人で仲良しだったけど、それぞれ違う高校へ進み、その後の進路も就職や大学などバラバラで時間が合わなくなってしまったみんな。個別に会うこともあったけど、4人で会えたのは5年以上前かも。

本当は、集まれないとしてもLINEしようかと迷ったのだけど、何年も動いていないグループLINEにメッセージを送るのに勇気が出なくてやめてしまっていました。
直接連絡をしなかった罪悪感があり、がっかりさせてしまったかな・・・と思ったら、「Fujiが幸せそうで私も幸せ🥰とあったかいメッセージが。

友達っていいなと思う

そのメッセージを見て、友達っておわりがないからいいなって思いました。恋人は、付き合った日という始まりも、お別れという関係の終わりもあるけれど、友達は気づいたら仲良くなっていて、大喧嘩でもしない限り、じゃあ終わりってことも起きないから。

連絡をとっていなかったり、何年も会っていなくても、一緒に過ごした時間があれば、お互いの幸せを願える。今は会うことが減っていても、また頻繁に会う関係になることもあるだろうし、そうならなくても、そっと応援してくれる存在がいるって幸せですよね。

今はSNSもあって、些細な近況を知ることもできるし、TV電話も気軽にできて、人との繋がりを継続しやすいなと思います。今までは受け取る一方だった祝福や応援メッセージを、これからは私も発信していきたい。幸せを願う大切な友達がたくさんいると実感したからです。

幸い私にはたっぷり時間があるので、連絡不精を(一時的に)やめて、懐かしい友達にTV電話のオファーをかけてみよう。懐かしい話も、お互いの知らない出来事も、今の近況も聞くのが楽しみだな。

気軽に会えない距離に移動してから、友人に連絡を始めるという自分ののんびり加減に「いまさらかい!」とちょっとツッコミを入れつつ、トーク画面を遡っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?