見出し画像

雨の音を聞いて

今日は朝から雨が降っている。

少し肌寒さを感じて、薄いカーディガンをはおった。

まだ、梅雨が続く。

でも、梅雨があけたら、厳しい暑さがやって来るだろう。

信州でも、この頃は、焼け付くような暑さになることがある。

入道雲の空は美しいが、もっと快適な夏になってほしい。

今は、やることがなくて、ついボーっとしてしまう。

脳科学的には、空間認識の領域を形成するのには、ボーっとした時間が必要だそうだ。

私はボーっとするのが好きだ。

きっと、脳がそれを必要としているのかなと思ったりもする。

ボーっとしているのが気持ちいい。

案外、そんなあとに、考えがまとまったりする。

無駄には生きていない。

意味がないようでいて、意味がある。

雨音は、ときには安らぎを与えてくれる。

なにかをしなくては、なんて考えず時間に流されるのも悪くない。

そんなことを大切にしたい。



作品掲載  「小説家になろう」
       華やかなる追跡者
       風の誘惑      他

      「エブリスタ」
       相続人
       ガラスの靴をさがして ビルの片隅で



この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,345件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?