見出し画像

おやつ日記#1 豆花めぐり

豆乳を使った台湾のヘルシースイーツ「豆花(トウフア)」

簡単に作れる・たくさん食べても罪悪感なし・冷やしても温めても美味しい

…と、食べるのが大好きな私には魅力的なポイントばかりで、すっかりハマってしまいました。

ここでッ

2020年夏~2021年冬の豆花まとめチャート

画像1


チャートといっても毎回メモしていたわけではないので、食べた時の印象を何となく思い出して記録しました。

サラサラっとしたのはスプーンが止まらないし、シロップの味にかき消されない豆の味がしっかりしたのも美味しいのです…

今のところ一番のお気に入りは東京豆花工房浅草豆花大王(一番と言いつつ2つ挙げる笑)!浅草豆花工房はシロップの種類もが選べるのが新鮮でした。


家で作るとなると、豆乳のほかに、ゼラチンや、コーンスターチ+寒天、台湾で売っている豆花粉(ネットショップなどでも手に入ります)など凝固させる材料が必要。

色々試したけれど、ゼラチンで固めてしまうのが一番簡単!
でも豆花粉で作るとやっぱり一番美味しい!
「豆花 レシピ」と調べると、市販の材料で作れる方法がたくさん出てきます。

台湾には行ったことがないので、いつか本場の台湾で豆花食べたいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?