こんにちは2022年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年もマイペースに自分の好きなことを好きなように書いてゆきます。お暇つぶしにどうぞ。

年末年始は帰省しておりました。

この選択が良いことなのか悪いことなのかはわかりませんが、個人的には良かったなと思っています。

と言っても、お墓参りして親戚にあいさつ回りして友達にちょっと会って、くらいのごくごく平凡な年末年始の過ごし方をしただけですが。

家族含め親戚は役者の仕事を応援してくれているので、直接ご挨拶に行きたかったのです。昨年亡くなった方もいらっしゃるし。せめて読経くらいはしたかった。般若心経しか言えないけど。

私は筋金入りの気ぃ遣いぃなので、やっぱり気を張っていた部分はあると思うんですが、帰って良かったなーと思いました。

私が今体調を崩していることも家族には伝えていたのでとても甘やかしてくれたように思います。まぁ2年ぶりとかもあると思うけど。ずっと寝てた気がするよ。

一人暮らしは気ままで気楽で、自分の好きなように時間を過ごせるというところがとても好きですが、同時にそれは選択をし続けるということでもあるわけで。

久し振りに選択しない日を過ごしました。選択ってエネルギー使うんだな。

一人暮らしでは味わえない休み方をしました。ありがとう家族。

親戚のお家も一軒一軒回りつつ、ちゃんと読経もして笑、挨拶もして。

般若心経、小学生のころからあげていたんですが、上京してあげる機会がなくなり忘れているかと思いきや、すらすら出てきたので雀百まで踊り忘れずとはよく言ったものだなと思います。

私の場合、小学生で覚え、中高で週3回あげてたから(学校が仏教校だった)まぁ忘れんわなと自分でも思うわけですが。それでも定期的に読まなくなって15年くらい経つんですよ。

昨年亡くなったのは叔父で、それはそれはよく遊んでくれてにこにこ笑顔で愛嬌たっぷりの人だったから、忘れてたら忘れてたで「ちゃんと読まんかい!笑」って突っ込んでくれたとは思うんですが笑。姪っ子としては読めて嬉しかったですよ。

2年。

皆それぞれ少しずつ環境が変わって、特に両親や叔父叔母は高齢者な人たちなので、体調面も勝手に心配しています。

私東京、実家大阪、ということでだいぶん行き来に苦慮する場所2か所っていう、これから先も悩み続けなきゃいけない帰省だとは思うんですけど、早く治まってくれたら嬉しいな。

あと私の体調も復活してくれたら嬉しいな。甥っ子がなぜか私にめちゃくちゃ「遊ぼう!」ってしてきてくれたんだけど(絶対私のこと覚えてないと思う)、エネルギー値低くて途中で眠くなっちゃったんだよね。。。ごめんね甥っ子。甥っ子が悪いわけじゃないからね。まぁ、甥っ子、7人でかるたしてめちゃくちゃ楽しそうでしたけどね。

みーんなが幸せになったらいいなーぁ。

と、単純脳みその私は思います。

2022年。皆様心穏やかに健やかに、一つでも笑顔の多い年になりますように。

心よりお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?