ゆる片付け

本当に3月末なのかと疑いたくなる気候の昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。
寒暖差にやられまくっています藤原です。

とはいえ少しずつ暖かくなってきたところで頭も元気になり、ずっと目を背けていたキッチンのことを考えるようになりました。
いや、ほんとに、引っ越してきた当初は余裕がなくて本当に突っ込んだだけで終わっていて、
でも、日々をなんとか乗り越える状態が続いていて、再度片付けるっていう発想自体も生まれないままなんだかんだ過ごしていたんですよね。
去年の7月ごろから本棚周りとか押し入れとかをゆるゆると片づけたら、すごく気持ちが良いという事と、収納を考えるには余裕とお金が必要という結論が出たので、まぁ、全部は急にね、無理だよね、とシンク下を保留にしておりまして。
お片付け欲、再燃です。
とはいえ色々収納グッズを買えるわけでもないので、取り敢えず基本で寸法は計って、ニトリとかカインズとかダイソーとかウインドウショッピングしながら、思考を巡らせ始めた感じです。

そんなにものが多いわけではないのだけど、築年数がそこそこ経過しているアパートなので、スペースはあるが棚がない。
スペースはあるが、踏み台がないと届かない。
謎の棚があるので、シンク下用の棚が置けない。という、様々なハードルがありまして。
それでもちょっとずつ片付けばいいなーと思って、いったん使ってないものとか、がっさーっと捨てました。
・・・私、ショッパー保管し過ぎじゃない??
ショッパーも捨てました。ほぼ使わないので。
後、大きすぎるビニール袋とか使わんですね。少し残して捨てました。
そんで、ダイソーでちょっと棚とか買ってみたりしちゃって(*´∀`*)
ニトリとかもそうなんですが、家具雑貨店とかホームセンターとかずっと居られますよね。
調味料を取り出しやすいように引き出しを買ってみたりしちゃって。
ビニール袋をまとめるかごを買ってみたりしちゃって。
ちゃんと寸法も測ったから完璧ー。
と思って家で撃沈しました。
テンション上がりすぎてちゃんと寸法見ずに買ってたりとか、かごにビニールが収まらなかったりとか、扉の内側に付けようと思って買ったフックは、
フック部分が扉の閉める先(?)に当たって閉まらなかったり。
ハイやり直しーーー。ハイ次ーーー。
空間作り初心者は熟考しないと駄目なんだろうな・・・と思いました。
でも購入したものはもったいないので別の場所で使うことにしました。
思い描いていた理想のシンク下にはならず残念。。。
食器棚ももう少し使いやすく素敵になるはずだったのよ。。。
まぁ、思考し始めたところなんでね!これからですよ!!

とか言いながら飽きちゃったらどうしようねぇ笑。
飽きたところで困るの私だけだから別にいいんですけど。
その前に押し入れ上収納の片付けとかも残ってるしね。。。ふふふ。。。
どんだけ余裕なかったんだ私。
それはそれとしてトングをようやっと手に入れたのでうきうきです。
今までずっと菜箸のみで料理してたので、器に移すとか結構面倒だったんですよね。
少しずつ快適になりますように、ゆるゆるいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?