見出し画像

今週末(10月30、31日)『新潟』公開映画リスト

連投恐縮です。いや、いつもは新潟公開作についてはツイッターで連投してるんですが、今週引越しがあって何かと”あたふた”なので事前に原稿を準備してこちらNoteの方にまとめてみました。リンク、タグを辿ってお越し頂いた関係各位は記事リンクをどうぞよろしくお願い致します(苦笑)。

先の記事とダブりますが…全国公開作だけ先にリストアップします。

■10月30日(金)公開”新作”映画

罪の声…県内7シネコンすべて
とんかつDJアゲ太郎…県内7シネコンすべて
UFO真相検証ファイルPart2 衝撃!カメラに映った宇宙人たち…イオンシネマ新潟南&新潟西
ザ・グラッジ 死霊の棲む屋敷…イオンシネマ県央

映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日」(10/31(土)公開)…ユナイテッドシネマ新潟以外のシネコン6館。

■首都圏より遅れて公開される作品

ユナイテッドシネマ新潟
実りゆく…芸人事務所のマネージャーさんの初監督作品。主人公は若い芸人ですね。
メイキング・オブ・モータウン…音楽ファンはマストでしょう。若き日のスター達が動く姿をクリアな映像で見るだけでも元が取れます(笑)。
mid90’s ミッド・ナインティーズ…全国の次男の皆さんなら共感します(笑)。子供の頃のモヤモヤ…覚えてますか?(※J-MAXシアター上越では1週遅れの11/6公開)

J-MAXシアター上越
行き止まりの世界に生まれて…「mid90’s」っぽいなあと思ったらこちらはドキュメンタリー。リアルに勝る物無しでは有りますね。
はたらく細胞!! 最強の敵、再び。体の中は”腸”大騒ぎ!…最近のアニメは何でもかんでも格好良く描くんですね…。なんかね。。。

■10月31日(土)公開、単館上映作品

新潟市民映画館シネウインド
ハニーランド 永遠の谷…映像の力があるドキュメンタリーって数分見て圧倒されますが、これも予告見ただけで圧倒されますね。昔から変わらない営みを見ると現代人誰もが考えさせられる…そんな感じでしょう。ただ、あんまり映像が綺麗だと、何がしかの演出があるんじゃないか?と勘ぐってしまう自分が居たりするのも事実。いや膨大な映像から繋いだんでしょう。
素直に観ましょう(笑)
マーティン・エデン…全然本を読まないのでジャック・ロンドンという作家も存じ上げませんで。その自伝的小説の映画化だそう。貧乏な青年が美人のお金持ちのお嬢様に恋したのをきっかけに文学に触れ、小説家を目指すようになる…という大河ドラマ。主演の俳優さん、昨年のベネチアで男優賞を受賞しています。
プラネティスト…小笠原の自然にスポットを当てたドキュメンタリー。「泣き虫しょったん」の豊田利晃監督が4年掛けて現地で撮影したそうです。予告しか見てませんが…面白いのは”外”から訪れた俳優やアーティストが小笠原と触れての”変化”を観察している点。まあ、純粋なドキュメンタリーとは違う感じはしますが、それはそれでリアル。うん”観察映画”なのかも?

*上越市「高田世界館
破壊の日
…「プラネティスト」で小笠原に行ってた渋川清彦さんが主演、同じ豊田監督の作品。なんだか予告見てると不思議で謎が多い作品ですねえ。分からん(苦笑)。
すばらしき映画音楽たち…「ようこそ映画音響の世界へ」と入れ替わりに上映されるドキュメンタリー。コレも観たい~!!ジョン・ウィリアムズの音楽製作の裏側が気になる~!!もうね、映画音楽=タイアップ主題歌と思ってる一般人には分かるまい(笑)。映画音楽=スコアですよ!!たまらんね。

ということで普段はツイッターで連投している新潟”だけ”の情報を1本、記事にしてしまいました。それぞれ太字のところ(映画劇場名、作品名)から公式サイトへリンクを貼っているので、気になったものは、それぞれをチェックしてみてください。
(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?