見出し画像

不覚!新しい映画館が既に開館しとった!

すいません。しょっちゅう地下鉄の心斎橋駅を利用してて、広告も見てたのに、既にオープンしてたとは!いや、毎週、新作映画の公開情報を書く為に各作品の公式サイトから公開館リストをチェックしてるんですけどね。。。
見落としてたようです。

という、大阪に新しく出来た映画館が「シアタス心斎橋」。

心斎橋パルコ12階にオープンしたシネコンで、全8スクリーン、382席。規模は小さめ、キャパも少ないですが、それもそのはず、大人の為のラグジュアリーなシネコンというコンセプトのようです。1〜6スクリーンにハイグレードシートと最前列にコンフォートシート(寝そべり型)を備え、通常シートも革張り。
7スクリーンは最上級「グランシアター」としてキャパ僅か9席、電動リクライニングシート、ウェルカムドリンク、スイーツ、アメニティ付き4000円だそうな。

いやはや。大阪ミナミには、TOHOシネマズ、パークスシネマ、シネマート心斎橋が有りますが手強い相手が登場ですし、イオンシネマとしては初めて大阪市内進出で上手く差別化しましたね。とは言えキャパが少ないし、普段、レイトショーで安く観る層は眼中にないコンセプトなので、棲み分けというか、被る事は無さそう。また、自分みたいに大きい画面で大人数で観るのが好きな映画ファンには、規模が小さすぎるので基本スルーですね。
シネマートのようなミニシアター系の「ここだけ」公開作があれば別ですけど、イオンシネマ系列なので、それも多く無さそう。
果たして勝算有るのか?
コロナ禍で追加投資とオープン遅れもあったので、今後の人の動きが気になります。

以下、公式サイトからのスクショです。

画像1

画像2

一番大きいのが6スクリーンの79席なので、通常のシネコンでいうと、100キャパ程度の広さでしょうか? ワンフロアだけだろうし写真を見る限り階段式じゃ無いので、個人的には苦手なタイプか。
ハイグレードシートは+1000円。
グランシアターは4000円。
さっきの紹介記事に動画も付いてますが、ドルビーアトモスは付けてるものの、業務試写室みたいな広さ。まぁヘビーな映画ファンは選ばないでしょうw

今週の公開作品は以下。

画像3

画像4

画像5

画像6

グランシアターは、ラーヤグレイテストショーマンボヘミアンの3作品。

新しモン好きの関西の方は一回如何?w
4000円あれば、結構ええモン食えますけどねw

※今回のチョンボの為、先にUPした今週末の新作映画公開情報を、後で更新しておきます。一応イオンシネマ系列ですが、暫くは単独で名前を出すようにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?