見出し画像

今週末(10月16日)公開映画リスト(関西&新潟公開館情報)

なんかね。今週は本数、少ないんですよ。8本。ごっついアニメがあるから競合避けたんでしょうかね?
そうそう。通常より1日早いんですけど1本、先行上映っていうのがあって…それに触れたいと思って今日上げますね。っていうか…15(木)って平日ですよね?なんで平日に1日だけ先行上映やるんだろう?

(番外)「きみの瞳(め)が問いかけている」

10月23日公開ですが1週間早く15(木)1日だけ先行上映です。
新ドラマもスタートした吉高さんが盲目の女性役で頑張っています。横浜流星扮する男性と惹かれ合うのですが実は…という事らしいです(予告を見てると)。いわゆる切ない系。まあ実力派2人ですから良いんじゃないですか?(笑)
【関西公開館 ※15日先行上映も同じ】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ全館。松竹系5館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマ)。あべのアポロシネマ。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ3館共。OSシネマズ両館共(ハーバー、ミント)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ2館(高槻、水口)。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山ジストシネマ1館(和歌山)。 ※ほぼほぼ網羅していますね。
【新潟公開館】
県内7シネコン全館。 ※こっちは制覇。

「劇場版 鬼滅の刃・無限列車編」

もうお化けですね。週末やってたTVの視聴率も良かったみたいで。
食わず嫌いって訳じゃないんですが、あの大きな目ときつい表情のキャラデザインがどうもダメで。何がそんなに魅力なんでしょう(笑)。シネコンで何度も予告編を早々に見ましたけど…鉄道ファンとしては、あの旧式客車で2段昇降窓が有り得ないのと、屋根上の換気口が全く無いのが気持ち悪くて…。内容には全く関係無い所で引っかかってます。んで…あの女の子は何で竹輪みたいな奴を咥えてまんねん(笑)。
【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ全館。松竹系4館(MOVIX全館)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ両館(ハーバー、ミント)。アースシネマズ姫路ジストシネマ全館。アレックスシネマ2館(水口、高槻)。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山福知山シネマ舞鶴八千代館プラット赤穂シネマ
※凄い規模でしょ。和歌山南部、京都北部、兵庫西部の皆さんも良かったですねー。
【新潟公開館】
県内7シネコン全館

「みをつくし料理帖」

昔むかし…まだ原田知世が10代の頃「愛情物語」という映画に出ましてね。コレがあなた、当時全く下火だったミュージカルテイストを採り入れましてね。上映開始から終幕まで一切、タイトルもクレジットも出ないでやんの!監督がね…角川春樹っていうんですよね。コレの前には「汚れた英雄」でバイク撮影してコケて大怪我しましたけどね。壊れかけた出版社を映画絡めて立ち直らせた大プロデューサーですけど自分で監督するってね…。なんとその角川さん!78歳で8本目、手掛けたんですって。タフだねえ。
でも予告を見るとオーソドックスなスタイル。特に奇をてらった画は無いみたい。”なばためちゃん”松本穂香、いいですね~(にやにや)。
【関西上映館】
TOHOシネマズ7館(※梅田・なんばを除く)。ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ全館。松竹系6館(MOVIX全館、大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ全館。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ミントのみ)。アースシネマズ姫路アレックスシネマ1館(高槻のみ)。ジストシネマ1館(和歌山のみ)。シネマサンシャイン大和郡山
【新潟上映館】
T-JOY新潟万代&長岡。ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・県央。J-MAXシアター上越。

「スパイの妻 劇場版」

ベネチアで監督賞獲得した奴ですねー。知らんかったんですけど…コレ、NHKのBSで今年放送した奴を映画版にしたんですね。っていうか8Kで放送しても見れる人、少ないですやん(苦笑)。元々、劇場公開見越して制作したんでしょ?…ってことは撮影は8Kカメラなんですね。なるほど。
さて中身ですが、予告見る限りは…普通にスパイサスペンス×夫婦の愛?って感じでしょうか。何故、監督賞を受賞するまでに高評価なのか?本編見てみないと分かりませんね。先日ラジオで町山さんが色々解説してましたが…あんまり聞き過ぎるとアレですし…。個人的には聞き流しておきましたが、黒沢監督、結構工夫してはるらしいですよ。
【関西公開館】
TOHOシネマズ4館(鳳、泉北、くずは、西宮)。イオンシネマ5館(草津、高の原、明石、西大和、和歌山)。松竹系6館(MOVIX全館、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。シネリーブル梅田OSシネマズ1館(ハーバーのみ)。アースシネマズ姫路
※結構少ないですよ。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南&新潟西。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「鬼ガール!」

すいません!うっかり。ロケ地ということで大阪府下の劇場は先週末に先行公開でした。まあ普通の青春ロックムービーですね。いや、ちゃうがな(笑)。主人公、角が生えてるし。鬼族の末裔の女の子だそうな…。
井頭愛海ちゃんと言えば「べっぴんさん」でキョンちゃんの娘をやってた子ですな。あの時はセーブした芝居が多かったですが…今回予告見てると、むっちゃ解放された大阪の女の子になってて面白そう。ちなみに監督も舞台の河内長野・地元出身だそうな。(あの巨大な地車、出て来ないのかな…)
【大阪先行公開館(9日公開済)】
TOHOシネマズ2館(泉北、くずは)。ユナイテッドシネマ2館(枚方、岸和田)。イオンシネマ2館(四条畷、りんくう)。松竹系2館(MOVIX堺、なんばパークスシネマ)。109シネマズ1館(エキスポ)。あべのアポロシネマアレックスシネマ1館(高槻)。第七藝術劇場
【今週末以降・関西上映館】
16日~ MOVIXあまがさき。アースシネマズ姫路OSシネマズ1館(ハーバー)。イオンシネマ和歌山。
それ以降… イオンシネマ京都桂川(10/23~)。ユナイテッドシネマ(橿原11/13~、大津11/20~)。
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越(11/6~)。

「夜明けを信じて。」

こちら系、コンスタントに製作公開してますねー。千眼さんももちろん出演してはりますよ。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ9館(桂川・久御山・高の原、大日・四条畷・りんくう、三田・加古川、西大和)。松竹系5館(MOVIX全館、なんばパークスシネマ)。109シネマズ全館。アレックスシネマ1館(高槻)。あべのアポロシネマシネリーブル梅田・神戸。シネマート心斎橋ジストシネマ2館(和歌山、田辺)。彦根ビバシティシネマシネマサンシャイン大和郡山プラット赤穂シネマ
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ県央。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「ウッドランド」

写真ってね…ある種、怖いですよね。現像してみたら…写ってはいけない物が写ってたりとかね。そういう心理的な所を突いてきますよね。
カナダ製の映画って最近、公開が増えましたけど…なかなか面白そうなのが多い。予告見てると…妙に広角レンズを多用してるのも、怖さを増幅させてる気がします。
【関西公開館】
イオンシネマ2館(茨木、和歌山)。 
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「薬の神じゃない!」

こういう題材、関西人は好きじゃないです?貧しくて薬を買えなくて困ってる人が山ほどいる。でも正規じゃない。男は金もうけだけが目当てだったけど、人々の想いに動かされてゆく。それをエンタメに昇華させてるって、面白いじゃないですか。中国だけの問題じゃないですよね。そんな所も世界各国の映画祭で評価されたんでしょうかね。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ3館(枚方、岸和田、橿原)。シネリーブル梅田京都シネマ
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。

「博士と狂人」

はい来ました。欧州版「船を編む」。オックスフォード大辞典の編纂をメル・ギブソンとショーン・ペン共演で描いた!凄い作品のはずですけど、ミニシアター系にとどまってるのは…勿体ないですなあ。
予告だけでも見ごたえあるのになあ。
【関西上映館】
シネリーブル梅田京都シネマ
【新潟公開未定】

やっぱり注目は「博士と狂人」ですよね。2人の名優のバチバチはチェックしたいところです。しかし…メル・ギブソン、すっかり演技派に変貌しましたね。監督作もこだわり強いのが多いですしね。
(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?