見出し画像

【紹介】Slug Life

こんにちは。今回はitch.ioで公開されているゲーム、Slug Lifeを紹介します。

基本情報

プラットフォーム:itch.io
ジャンル:インタラクティブフィクション
公開日:2018/02/03
作者:Sekamelica さん(Twitter
価格:無料(ストアページからブラウザ上でのプレイが可能)
対応言語:英語
内容に関する注意:ミスジェンダリングや対人コミュニケーションに関する不安・ストレスが描かれています

あらすじ

操作キャラは自宅にいるクィアなナメクジです。できれば家から出たくないのに、家には食べるものもないし、携帯は電池切れで充電器もありません。しょうがないので街に買い物に行くのですが、街で不特定多数の人と発生するコミュニケーションは大きなストレス(ミスジェンダリング、公然と発露される(異)性愛規範などなど……)です。それでもがんばって買い物を済ませて携帯を充電すると、メッセージが来ていたことに気づきます。なんでも近所にクィアな存在向けの場所があるとか。というわけで、そこに行ってみると、誰も自分のことを値踏みするように見てきたりすることがなく、安心でき、自己肯定感も得ることができたのでした。

ゲームについて

本作のつくりは非常にシンプルで、かなり短い作品です。できることはマップを歩いてNPC(や自分の分身)と話したり、きれいな落ち葉を拾ったりすることだけ。ストーリーも複雑なものではなく、10分もあればプレイできると思います。それでも、クィアなナメクジとして不特定多数とのコミュニケーションに感じる不安やストレス、だからこそ感じる安心できる場所や日常のささいな出来事で感じる喜び(きれいな落ち葉、嬉しいんですよね……)などがストレートに表現されていて心を打ちます。

本作はBitsyというツールで作られていて音楽はついていませんが、作者の方がおすすめの曲を下に貼っているのでぜひ再生しながらプレイしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?