見出し画像

【日本語化】『ペイトンの術後訪問記 Peyton's Post-Op Visits』

はじめに

こんにちは。itch.ioで公開されているビジュアルノベル、『ペイトンの術後訪問記(原題:Peyton's Post-Op Visits)』を日本語化したので、ここで簡単にその内容を紹介したいと思います。今回は作者の方と協力のうえ、公式にゲーム内に日本語を追加していただけました。

基本情報

ストアページ:https://littlerat.itch.io/peytons-post-op-visits

プラットフォーム:itch.io
ジャンル:ビジュアルノベル
公開日:2021/08/31
作者:littlerat さん(itch.io; twitter; HP
価格:無料(投げ銭方式。3ドル以上で作者コメント付きのイラスト素材集がダウンロード可)
内容に関しての注意:性別適合手術を中心に、トランス男性が直面することになる様々な問題を扱っています。
その他:Queer Game Bundle 2022 参加作品

あらすじ

トランス男性のペイトンがSNSを見ていると、むかしのルームメイトのマーカスも最近トランス男性として胸部の性別適合手術(いわゆる胸オペ)を受けたことを知ります。最後に会ってから3年、長いあいだ連絡を取っておらず、そもそもマーカスがトランスジェンダーだとカミングアウトしていたこともはじめて知ったペイトンですが、思い切って連絡をとってみることにします。こうしてペイトンは術後に家で安静にしているマーカスの家を訪れることになり、再びペイトンとマーカスの交流がはじまります。


ペイトン(左)とマーカス(右)

ゲームについて

(以下の文章ではゲームの内容に触れています)
あらすじから明らかなように、このゲームではトランス男性の経験がテーマとなっています。胸部の性別適合手術を終えたばかりのマーカスはさまざまな物理的・心理的困難に直面していて、ペイトンとの交流や会話を通じてそれらが具体的に描き出されます。

このようなテーマ選択には、作者の方の体験が影響しているとのことです。こちらに作者へのインタビュー記事(英文)があります(たいへん読み応えがあっておすすめです)が、そこでは作者自身もトランス男性として性別適合手術を受けているということが語られています。そういった経験のなかでも特に大きかったのは、医療情報を集めているとしばしば医療関係者のほうから(ほかの患者への参考にするために)どういった処置が効果があったかと質問を受けたことだそうです。自分の意見を尊重してくれるのはありがたいが、トランス関係の医療情報には未開拓の領域が大きいというのは不安なことでもあった。そういった際に助けになったのはほかのトランス男性からの情報だった。そのようなトランス男性どうしの交流を描いてみたかった、ということが先のインタビューでは語られています。
さらに、より大きな問題意識として、トランス男性の経験が(トランス女性と比較しても)あまり描かれない、という点も挙げられています。トランス女性が(その質はまちまちとはいえ)さまざまな表象を持っているのに対して、トランス男性はそもそも描かれることが少なく、また、トランス女性ほど峻烈な差別にさらされることも少ないとみなされがちなため、その困難も(トランスサポーティブな環境であっても)主張されにくいということを指摘しています。
じっさい作中でも、LGBTQ+コミュニティの人やほかのトランス男性からも懐疑的であったり好ましくない態度を取られることもある、という経験が描かれています。

また、トランス男性の多様性が描かれているところも特徴的かと思います。マーカスとペイトンは二人ともトランス男性ですが、自分の身体やジェンダーについての考え方は必ずしも同じではないことがわかります(どんなアイデンティティであっても当然のことですが)。それでも二人はお互いの価値観や判断を尊重しつつ、交流を深めていきます。ここには、理想的な関係のあり方として普遍的なものがあるように思います。

そのほか

作者の方はほかにもいくつかビジュアルノベルを公開しています。なかでも、最新作として、本作の前日譚に当たる Marcus Comes Out Online のデモ版が公開されており、ブラウザ上でプレイできます。題名の通り、マーカスがオンラインでトランス男性であることをカムアウトしたときの経験がテーマとなっています。こちらもぜひ見てみてください。

文中でも紹介した作者の方へのインタビューは Queer Game Bundle 2022 参加作品を対象にしたシリーズとなっています。ほかの作者の方たちのインタビューも面白いので、読んでみると気になるゲームが見つかるかもしれません。ここからインタビュー記事の一覧を見られます:https://medium.com/@cdelbert/the-queer-games-bundle-interview-series-4adba1128ed5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?