見出し画像

【日本語化/成人向け】He Fucked The Girl Out of Me(彼は私の中の少女を犯し尽くした)

2023年4月29日追記:日本語版の公開を追記、リンクを日本語版に差し替えました

こんにちは。今回はitch.ioで公開されているゲーム、『He Fucked The Girl Out of Me(彼は私の中の少女を犯し尽くした)』を紹介します。今回は日本語化はしておらず、紹介のみとなります。作者の方の協力のもと、日本語化しました。

基本情報

ブラウザ上でプレイ可能なほか、以下のリンク先ではROMファイルの配布も行っており、エミュレータや実機でのプレイも可能です。

プラットフォーム:itch.io
ジャンル:ビジュアルノベル、インタラクティブフィクション
公開日:2022/05/21
作者:Taylor McCue さん(HP; Twitter
価格:無料(ストアページからブラウザ上でのプレイが可能)
内容に関する注意:作者の方により成人指定されています。細かい注意はゲーム内で表示されますが、本作ではトランス女性として非合法なセックスワークに従事した際の経験が扱われています。

ゲームについて

本作では、トランス女性として非合法なセックスワークに従事した際の経験やそのスティグマ化、そしてそのようなトラウマをどのようにして語るか、といった問題が扱われています。

形式的にはインタラクティブなビジュアルノベルというふうになっていて、プレイヤーは語り手の話を読みつつ、ときにキャラクターを操作します。画面はゲームボーイ風のドット絵で構成されていて、実際、ストアページではゲームボーイ互換機で動作するROMも配信されています(こちらの記事にゲームボーイアドバンスでのプレイの様子があります。この記事ではまた、この画面を、あまりにもつらい記憶を呼び起こす際に必要とされた防衛機構と解釈しているようです)。

語り手はまず、自らの経験を語ることの困難から話を始めます。抽象化された断片的な記憶がゆっくりと具体的な記述へと移行し、そしてまた断片化していくさまは、語り手のたどった思考をたどっていくように感じさせます。

そもそも本作のことを知ったのは、以前にも言及したQueer Games Bundle 2022 参加クリエイターへのインタビューシリーズで、「さいきん影響を受けたゲーム」として『Disco Elysium』とならんでもっとも多く(4回)言及されていたからでした。
トラウマ的で生のままでは近寄りがたい記憶をどのように語ることができるのか、ということについての思考も描かれる本作は、同様に個人的な経験をゲームとして表現しようとした人々に強い影響を与えているようです。

いままで紹介した作品とは違い、かなり重いテーマがその重苦しさを保ったまま扱われていますが、アートワークやナラティブが非常に印象的な作品です。ブラウザ上でプレイできるので、アクセスしてみてください。

日本語版について

作者の方の許可・協力のもと、2023年4月28日に日本語版を公開しました。日本語化にあたっては Amaitorte様の公開されているGB Studio3.0用日本語フォント( https://amaitorte.jp/others/lab/amtjp-gbstudio-font  )を利用いたしました。ありがとうございます。

また、日本語版の公開に際して、作者の方の意向から日本語環境でのプラットフォームでも公開しました。成人指定のゲームを受け入れて下さり、かつブラウザプレイが可能ということで「エロゲと饗」を利用しています(リンクを貼ると記事が公開できなかったので、こちらでのプレイを希望される場合は検索などをご活用ください)。その性格上、エクスプリシットな性的コンテンツが多い環境になっています。苦手な方はご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?