見出し画像

ピアノ🎹のないものねだりパート2

#ピアノ #作曲 #創作

前回の記事で「ピアノのはビブラートのように音程を変えられないので、ギター🎸やサックス🎷がうらやましい」と書きましたが、やっぱり一番うらやましいことが、外に持ち出して自分の楽器で弾けるところだと思います。

Fugetsu beatsでは日本の季節の情景をモチーフにしていきたいのです。しかし、ピアノの練習や作曲・録音に集中するほど、暗い部屋でインドアな生活になってしまうという😅

ギターなんかだと、気晴らしに外で弾いてみたり、ストリートライブなんか気軽にできるのはうらやましい限り。

大学生の頃、ギターと歌の上手かった友人が京都の鴨川でよくギター弾き語りの練習をしてました。

何度か鴨川の土手を背景に彼のオリジナルを聴かせてもらったりしました。

京都の季節感もあって、青空の下で聴く弾き語りはなんとも心地よい雰囲気です。

ああいう雰囲気の中で創作に打ち込めたらもっと良いものが作れるのかなぁー🤔とないものねだり。

ピアノ🎹やパソコンをつかって録音や編集こだわりとどうしても引きこもりがち🥲
創作活動してる人、そんな矛盾を感じることはありませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?