見出し画像

インターネットレシピ作るマン ここ2ヶ月ぶん位

皆さんこんばんは。フガシティーです。

前回の記事から一ヶ月以上経っていて我ながら笑ってしまいました。

ブログに飽きて投げ出したとか書くネタがなくなったとかではないです。

書かなきゃいけないっていう自分の中でのプレッシャーとか、ネタを集めなきゃいけないっていう強迫観念とかに迫られると結局やめちゃうのが今までの経験でよくわかっているので。

気構えず、書きたいときに書くを続けていければ良いかなと思ってます。

まあとはいえ盆明けからこっち、社会人になって以来最高と言っても過言ではないくらい忙しくって色んな事が起きていて、最近それがようやく落ち着いてきたのでこうして筆を取ろうかと思った次第です。

というわけで誰に見せるわけでもないが取り敢えず書いている、私的料理備忘録「インターネットレシピ作るマンの記録」です。

①杏耶さんの回鍋肉

背景が汚え…

インターネットレシピ界の才女としてりな助さんと2大巨頭を張っていると勝手に私が思い込んでいる、杏耶さんのレシピです。

元ネタはこちら↓

私は酒飲みのバカなので、丼には載せず、しかも甜麺醤を1.5倍量くらいにした上でビールで流し込みました。

回鍋肉って色々レシピがありますけど、杏耶さんのレシピって画像4枚で完結してるから作りながらでも参照しやすくって良いんですよね。

動画や文章と違ってシークしなくていいから段取りの途中でも材料を測れるし。

にしてもめちゃくちゃに美味かった…やっぱ夏はビールよね。

②キューライス先生のスモークサーモンパテと枝豆のフムス

料理写真下手くそスギ選手権に応募した写真か?ってくらい本体が写ってないですね。

元ネタはこちら↓

以前ジェノベーゼを作りたいが為に買ったニトリのミキサーが久々に活躍してくれました。(途中、ミキサーが完全に止まって私も安物買いの銭失いのコンコンチキになったかと思った…)

おまけにバゲットを焼く為にオーブントースターも買っちゃったもんね!

枝豆のフムスもサーモンパテも尋常じゃない旨さ。酒もなんでもあうけどやっぱ赤ワインとつまむのがおすすめっす。

キューライス先生っていつもあまり他でお目にかかれないレシピを「ひとり事」の中で作られてるんですけど、どこから引っ張ってきてるんでしょうね。漫画の世界観も独特だけどレシピも独特とは恐ろしい人…

にしても、そこそこ長いことインターネットを見ている人間の端くれとして、オモコロにこんな健全めなグルメ記事が乗るようになった事自体に時代の流れを感じざるを得ないですね。

メガネのデュフフな陰キャ(自己紹介乙)がインターネットの9割9分を占めていた時代がもう遥か昔の様に感じられます…

③樋口直哉さんのチリコンカン

急にチリコンカンが食べたくなったので。(QCT)

元ネタはこちら↓

工程の上半分くらいがボロネーゼと同じなのでやや気楽に作れました。

キドニービーンズの入手には田舎じゃ苦労しましたがね…車を1時間半も走らせて県内唯一のKALDIまで行きましたよ…

やっとの思いでキドニービーンズを手に入れて帰ってきたらホットドックバンズが全然売ってなくて驚愕しました。地方都市にはホットドックが浸透していないのか?

御託は置いとくとして、マジで最高でした。これは絶対また作る。残業してしわしわになって帰ってきても、自宅でチリコンカンとドリトスでビールをやっていく幸せ…俺は転生したら南部のアメリカ人になってピザとチリコンカンとタコスしか食わねえ生活をしてやると心に誓いましたね。

パウダースパイスと水は結果的に1.5倍量位入れたかも。もう少しキッチンが広れば、全部倍量にしてボロネーゼとチリコンカン用に分けて作ったりもしてみたいなと思いました。

④アルチューバーリュージさんの鶏ちゃん

いつぞやの記事にコメントも頂いたのですが、バズレシピで有名なリュージさんのレシピ。

リュウジさんのレシピは結構色々作ったり見たりしているんですがこれは美味かった。

ビールもハイボールも合うだろうけどここは是非芋焼酎のソーダ割りで召し上がって頂きたい!

▲おすすめの焼酎置いときますね兄さん方…へッへ…

味噌をメインで味付けするあたりは回鍋肉と似てますが、味のベクトルは全く異なります。

フライパン1枚あればできるし何より原価が安いので超おすすめ!

余談ですが私はリュージさんのレシピだと「至高の豚汁」が一番好きなのでもう少し涼しくなったらまた作ろうと思ってます。

⑤おうちでsioで3連勝

はい。というわけで引きこもったり飲んだり二日酔いで寝込んだりしていたこの4連休に作ったおうちでsio三連勝。

元ネタはこちらから↓

はい優勝。

今更私が語る言葉なんてありゃしないですね。

すべてが只々シンプルな工程でありながら丁寧に作り上げられていて、素晴らしい完成図を描ける。

ほんとここ半年は鳥羽シェフのレシピにお世話になりっぱなしなのでそろそろ本当にお店に行かないといけないですね…

心残りがあるとすればピザトーストのチーズ、ピザ用のミックスチーズを買ったもののチェダーが入ってなかったのでコクに欠けたかなと。

ハヤシライスはまた作りたいですね、ご飯が炊けて10分程度でできちゃう魅力が心も体も忙しい現代人にうってつけ!

まとめ

というわけで取り敢えず余裕もできたし何か書こう精神で駆け抜けました。

次もまた2ヶ月分のまとめかもしれませんがもし、こんな他人の受け売り記事でもご興味持って頂けて、またご覧頂けたら嬉しいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?