見出し画像

【人によって態度を変える人は好きじゃない】

先日、”ジャニーズは努力が9割”という本を読んでいて
「経営の神様」と呼ばれているドラッカーと同じことを
ジャニー喜多川さんが言っているのを目にしました。

ジャニーズの採用基準は
ドラッカーの「人間に関わる決定は、真摯さこそ唯一の絶対条件」と言う考えと似ている

「人間的に素晴らしい」人を採用しているということ。

例えば、オーディションの場面で
子供達の前でジャニー喜多川さんは子供達に自分の姿をあえて教えないらしい。
会場準備をしている「おじさん」に扮していることが多かったらしい。

さっきまでその「おじさん」のことを馬鹿にしていた子供達が
「おじさん」がジャニー喜多川だと気づくと

とっさに態度を変えるらしい。

その時点でオーディションは不合格が決まるとのこと。

裏表がない人間で、
どの場面でも取り繕わない姿を見ているという一つの例である。

人によって態度をコロコロ変えたり
権威がある人にだけ、対応を変えるような人間を僕も個人的には好きではない。

誰にでもフラットに
言いたいことは言うし、聞きたいことは聞く。

自分はそんなスタイルが好きだし
一緒に働きたい人もそういう人が多い。

その場その場で取り繕う世渡り上手も生き方としてはアリ。

ただ、僕は別にそんな人と時間を共にしたいとは思わない。

一生に一度の人生。

人の顔色ばかり伺うのではなく

大好きな人たちと自分の想いをぶつけ合って
良い道を共に歩んでいった方が確実に豊かになると思っている。

人によって態度を変える人は好きじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?