見出し画像

こどもの日

5月5日、こどもの日は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」と定められているそうです。それを知って、我が家では、なんで、母だけなんだろうねという話になりました(笑)そして、いろいろ思い返してみました。自分は、男3人兄弟だったので、毎年、こいのぼりを見ていたのを思い出します。それに、柏餅を食べてたな~。菖蒲湯ってのは、記憶にないかな。ということで、家の近くにある、鯉のぼりが沢山泳いでいるという、うわさの場所に行ってきました。

たくさんのこいのぼりが泳いでました✨

鯉のぼりになる

こいのぼりの意味は、『健やかな成長と立身出世を願う意味』が込められているそうです。 大空を悠々と泳ぐ鯉のぼりのように、大きく元気に育ってほしいという願いが込められているみたいですね。なんとなく、知っていましたが、改めて調べてみると、以外なこともあって楽しいですね。ここで、少し気になるのが、我が子の成長を願うというところです。世界には、沢山の子どもたちがいます。そして、成長しなければならないのは、子どもだけはなく、大人もです。むしろ、大人の方が、成長しなければいけないのかも?なんて、最近感じています。ということで、私達は、実際に家族みんなで成長していきたい!という想いを込めて、実際に鯉のぼりになってみようと考えました(笑)

めちゃくちゃキレイでした✨
鯉?w
寝てくれないw
ひどいw

近くの山に行って、みんなで鯉のぼりになってみました(笑)本当に、これで鯉になれたのかは、おいておいて、みんなで、一緒に成長していこうね!って、一緒に自然と戯れながら、ゴロゴロして、楽しかった。周りで、見ていた家族も、楽しそうに見てくれていました(笑)

大空を泳ぐ

こいのぼりになりましたw

そして、なんとなく、調べながら、現代のテクノロジーを使って、みんなで、大空を泳ぐこいのぼりに進化させました。
こうして、みんなが、みんなと一緒に成長していこう!ってなって、世界中のみんなの幸せを願う、家族の鯉のぼりが溢れたら、世界は笑顔になるな~って感じました。私達家族は、この大空で世界の家族と繋がることができる。そんなことを実感しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?