「夫婦会議アンバサダー」始動!第1期は15名で『夫婦会議』の体験談を発信
見出し画像

「夫婦会議アンバサダー」始動!第1期は15名で『夫婦会議』の体験談を発信

夫婦会議【公式】(Logista株式会社)

ご機嫌いかがですか?『夫婦会議』です。

かくいう『夫婦会議』は朝からご機嫌!!( ´∀`)

なぜなら今日2021年2月1日から、『夫婦会議』の公式活動「夫婦会議アンバサダー」の第1期メンバー15名の皆さんの活動がスタートしたから!

うぉぉおおおーー!(歓声)
パチパチパチパチ!!(拍手)
ピーヒャラどんどん!!!(笛や太鼓)

というわけで今回は、「夫婦会議アンバサダー」とはどんな活動で、どんな人たちが第1期メンバーに就任したのか?その辺りをご紹介していきます。


「夫婦会議アンバサダー」とは?

夫婦会議アンバサダー基本

「夫婦会議アンバサダー」とは、世帯経営ノート(キッズデザイン賞受賞)や夫婦会議ノートなどの夫婦会議ツールを使って『夫婦会議』を行う中で感じた効果や魅力、楽しさを、ご自身の体験と共に積極的に発信いただく『夫婦会議』の公式活動です。

「夫婦会議アンバサダー」の皆さんには、これから約1年間

1)夫婦会議ツール「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」で『夫婦会議』を実践!

2)note で「夫婦会議の体験談」を書いて SNS でシェア!

3)世帯経営ノートや夫婦会議ノートを使っている様子を撮影!指定のハッシュタグ付きで SNS に投稿!

の3つの活動を通じて、「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」を使ったリアルな「夫婦会議の体験談」をnoteを起点に発信いただきます。

ちなみに募集は昨年の12月に実施していました。

当初の定員を上回るご応募をいただく中、エントリーでの自己PRや個別面談を経て、「男女15名」の皆様に記念すべき第1期の「夫婦会議アンバサダー」にご就任いただいています。

なに〜!?
募集していることさえ知らなかった!

という方はどうぞご安心ください。

第2期メンバーは2021年の秋・冬頃にLogista株式会社のホームページからこんな感じ↓で募集予定です╰('ω' )╯

次こそエントリーしてね!


そもそも『夫婦会議』とは?

夫婦会議とは_商標

ところで『夫婦会議』とは一体なんなのか?
ここで少しご紹介しておきますね。

『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

更に詳しい情報はコチラをどうぞ↓


どんな人が「夫婦会議アンバサダー」に就任したの?

集合写真_夫婦会議アンバサダーキックオフ加工済210123

さて、こうした『夫婦会議』を一緒に実践しながら盛り上げていくメンバーが「夫婦会議アンバサダー」さんなわけですが。

結婚・妊娠・産後・育児期の、より良い夫婦のパートナーシップづくりを応援したい!子どもたちに、より良い家庭環境を創り出せる夫婦で溢れる社会をつくりたい!

など、夫婦のパートナーシップの大切さを知る方、『夫婦会議』を次のご夫婦に繋ぐ想いのある男女15名の皆様にご就任いただいています。

・産後間もないママパパの『夫婦会議』
・フルタイム共働き夫婦の『夫婦会議』
・育休復帰間近なママパパの『夫婦会議』
・猫&ご夫婦ふたり暮らしでの『夫婦会議』
・里帰り出産で離れた場所からの『夫婦会議』
・海外在住ご夫婦(妻・助産師)の『夫婦会議』
・二拠点生活で子育て実践中な夫婦の『夫婦会議』
・子連れ再婚!ステップファミリー夫婦の『夫婦会議』
・これから夫婦になる!結婚予定なカップルの『夫婦会議』

など、ちょっと書いてみただけでも本当にいろいろ!

遠くはアメリカから、日本国内でも北海道、東京、神奈川、千葉、長野、静岡、愛知、奈良、京都、佐賀、福岡など、各地から、それぞれのストーリーと共にリアルな「夫婦会議の体験談」の発信がはじまります。

ちなみに、夫婦会議アンバサダーさんの「夫婦会議体験談」はnoteのマガジン「みんなの『夫婦会議』体験談」にて随時更新予定。

皆さんめちゃくちゃ面白い&素敵な視点の持ち主ばかりです。

エントリーの段階からさまざまな想いを寄せてくださった「夫婦会議アンバサダー」の皆さん自身が、これから実際にどんな風に『夫婦会議』を実践していくのか?どんな効果や変化を感じていただけるのか?

ぜひフォローして『夫婦会議』に触れてみてください!

▼みんなの『夫婦会議』体験


そしてこれを機に夫婦会議【公式】&夫婦会議の中の人たちであるLogista株式会社の長廣夫婦も、noteでの『夫婦会議』の記事を充実させていきます!

公式、本数負けてるよ!

と言われないように、夫婦会議【公式】では、まだまだお伝えしきれていない『夫婦会議』の効果的なやり方や、夫婦会議ツールのオススメの使い方なども積極的に発信していく予定です!
こちらもぜひフォーロしてください!

▼夫婦会議【公式】マガジン


あとがき 〜Logista株式会社よりご挨拶〜

プロフ夫婦

記念すべき第1期「夫婦会議アンバサダー」の活動開始レポートに目を通していただきありがとうございます。

Logista 株式会社の長廣 百合子(妻)、長廣 遥(夫)です。

弊社は『夫婦会議』を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。2015年の創業以来、主に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦のパートナーシップを育むための『夫婦会議』 のツール・サービスの開発提供を行っています。

カップルから夫・妻という関係に変化する新婚の時期はもちろん、父・母という「親としての 役割」が加わる妊娠・産後・育児期はふたりの関係が劇的に変化しがち。

特に、産後うつや虐待、DV などの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの離婚に繋がる危 機を未然に防ぐ・乗り越えられるように、全国の自治体、産婦人科、企業・NPO・任意団体な どの皆様と連携しながら、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の新たな協力体制づくりのサポートに力を入れて参りました。

こうした取り組みの積み重ねで、2020年には『夫婦会議』のツールのユーザー数が 1 万組を突破。

今後さらに『夫婦会議』をお役立ていただけるよう、個人ユーザーの皆様と共に『夫婦会議』の効果や魅力、楽しさを発信していく「夫婦会議アンバサダー」 のプログラムを開始する運びとなりました。

私たちLogista株式会社が『夫婦会議』を推進している理由があるように、夫婦会議アンバサダーの皆さんお一人おひとりに『夫婦会議』を一緒に届けたい!と思ってくださった理由があります。

ぜひ、夫婦会議アンバサダーの皆さんのリアルな「夫婦会議の体験談」にご注目ください!

この活動が、結婚・妊娠・産後・育児期のより良い夫婦のパートナーシップづくりに…そして、子どもたちにより良い家庭環境を創り出せる夫婦で溢れる社会に繋がっていくことを心から信じています!

#夫婦会議 #夫婦会議アンバサダー #夫婦会議の体験談 #夫婦のパートナーシップ  #対話

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
夫婦会議【公式】(Logista株式会社)

『夫婦会議』に関心を寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、こうしたキッカケを必要とする人に届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)

ありがとうございます❤️よろしければフォローやシェアもぜひ(´∀`人)
夫婦会議【公式】(Logista株式会社)
“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議』。 #世帯経営ノート #夫婦会議ノート などの #夫婦会議 のツール・サービスを中心に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦のパートナーシップを育む情報をお届けします。👉 https://www.logista.jp/