見出し画像

旅行の準備を進める

海外旅行の準備 その2     エッセイ

ささ、私は今フリーターという名を持つ自由人です。

最初は「ニートだやったー」と大手を振って堕落するつもりでしたが、前職を辞める数日前からすでに焦りを感じていました。働かないという選択ができなくてすぐに派遣会社に。そして、転職活動をしながらフリーターを。ありがたいことに5月下旬から新たな仕事が確定しているのでリミット付きの自由時間を楽しみます。
こうして自分の時間を持つことは不安もあるが、心と身体の休息が取れるため現代人に必要では無いのかと唐突に思ったりも。では、来月の旅行に向けて準備を進めていきましょうかね。

前の話でも出しましたが、私は数年前にヨーロッパ周遊へ。通っていた大学主催のツアーでしたが、20日間8ヵ国を巡る旅へ行けたのは贅沢でした。留学なども考えましたが元々世界史が好きなので、広くいろんなものを知れて良かったと思っています。今回の自由時間でも短期留学は選択のひとつでしたが、やっぱり知らない土地の知らないことを知りたい見たいという気持ちが強く1週間の旅行に。その前に前回のヨーロッパで感じたであろうことを必死に思い出してみようと、アルバムをめくっています。

ヨーロッパの初めての土地はハンガリーのブダペスト。巡る土地の中で一番治安がいいと言われていたので夜の街にも繰り出し、綺麗な夜景の中を練り歩いた覚えが。ドナウ川と国会議事堂が綺麗だったという薄っぺらい感想と、本当に治安がよく普通に歩けたのか、スリなどの犯罪にも運よく遭わずにすんだのかという疑問が残る。今回はパリの自由散策があるが無事に歩けるのかだいぶ心配だ。用心することに越したことはないから、日が落ちる前にはホテルに戻ったほうがいいのかなどもう少し情報収集しなくては。日本では夜中の散歩という名の徘徊をしていたが、その感覚は平和ボケしているからできることを改めて認識しなくては。
海外との比較として、日本は治安がいいとよく言われるが、実際その恩恵を受けていて安全に夜間徘徊ができる。私が好きな時期は初夏と真冬の夜中だ。初夏は日中暑さを感じ始めるが、夜中になると少し涼しく感じられる。その涼を感じるために外に出るのだ。ここからまた暑い夏が来るのか、嫌だな、この涼しい時間がずっと続けば良いのにと思いながら歩いているだけでとても楽しい。たまには氷菓子なんかを買っちゃって、頭がキーンとするななんて思いながら、‘夏は夜’とは言いあて妙だなんて。蛍はいないけれど、灯りの溢れる窓がそれか?なんて。冬に関して清少納言さんとは意見が分かれてしまった。私の中では‘冬も夜’だ。真冬で雪が積もらない土地だから言えるのであろう。シンと澄んだ冷たい空気の中しっかり厚着をして歩いている時は、自分が現実を生きていないんじゃないかと錯覚する。この世界に自分1人なんじゃないかと、この世界を独り占めしているんじゃないかとウキウキが止まらない。早く冬にならないだろうか。国外ではなかなかそんなことはできないだろうが、肌に感じる気温と湿度、風など異なる雰囲気を体験してみたい。

国会議事堂

さて、お次はオーストリアのウィーンへ。世界史では避けては通れないハプスブルグ家の夏季の離宮であるシェーンブルン宮殿を見学した。夜は宮殿でコンサートと夕食を食べたが、美味しいご飯の後にクラシックコンサートは本当に眠かった。恥ずかしいがクラシックへの知識が薄いため、ただただ心地の良い時間を過ごしコクコクと頭が揺れないように必死だったはずだ。クラシックコンサートは周りの迷惑にならなければ、好きに楽しんでいい聞いたともあるしと自分を正当化してみたり。ちゃんと楽しんでみたいのだが、勉強しなくてはいけないな。
そして、ウィーンでの1番の出会いはザッハトルテだ。早速花より団子なのだが、このザッハトルテが本当に美味しくて忘れられない。なんだったら、コロナ禍に入り老舗ホテルザッハーのザッハトルテをオーストリアからホールで取り寄せたほどだ。甘いチョコレートにコーティングされたスポンジと杏ジャムがこれほど美味しいとは知らなかった。それからというものケーキ屋でザッハトルテを見つけたら確実に買っている。今回の旅行ではオーストリアは行かないが、また訪れたい国のひとつとなった。あとは文を綴っている間に、現地のおじさんに話しかけられたことを思い出した。英語はセンターを突破するために努力はしたが、ほぼ中学英語レベル。でも話しかけてくれたのが嬉しくて辿々しい英語でいろんなことを話し教えてもらった。社会人になってからより英語との距離ができてしまったので、もっと辿々しくなってしまっているだろう。しかし、またそんな機会があったらいいな。外国語の習得ができたらと心のどこかで思っているが、外国語に触れる機会がないためなかなか本腰が入らない。一応Duolingoのアプリをしているのだがな、継続は力なりということで毎日頑張るしかないか。

ザッハトルテとウィンナーコーヒー

3ヵ国目はチェコのプラハへ。おそらく続きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?