見出し画像

メガネのオプション詐欺

以前、メガネのオプション詐欺にあったことがあります。購入時にオプションが付いていると説明されたメガネを購入しましたが、実際にはオプションが付いていないことが判明しました。メーカーに直接確認したところ、オプションが全く付いていないことがわかり、すぐにメガネショップに連絡を取りました。

結果として、メガネショップは全額返金に応じ、メガネを返品しました。その後、警察にも相談しましたが、警察からは「お金を返してもらえたのであれば詐欺にはならない」と言われました。

それから2年が経ちましたが、そのメガネショップは1店舗閉店することになり、現在は別の場所に1店舗だけが残っています。悪いことをしていると、結局はバレるものですね。こうした経験を通じて、購入前の確認や証拠の保存がいかに重要かを実感しました。

教訓

  1. 購入前の確認: 高額商品を購入する際は、メーカーや他の信頼できる情報源で商品の詳細を確認することが重要です。

  2. 証拠の保存: 取引の詳細ややり取りの記録を保存しておくと、問題が発生した際に役立ちます。

  3. 消費者センターへの相談: 不正が疑われる場合、消費者センターや関連機関に相談することで、適切な助言を受けることができます。

皆さんも同様の経験がある場合、正しい対応を取り、必要な場合は専門機関に相談することをお勧めします。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます