見出し画像

カメラのリスク(重さ)は体で受けるっ!

私の本業は写真ほとんど関係ない職種なのだが、出社時は基本的に下記装備で移動している。
EOSR6
RF50mm F1.2 L USM
RF70-200mm F2.8 L IS USM

パソコン+カメラ機材だけでざっと5kg近くになるため、肩は凝りそうになるし、5月と言えど少し距離を歩くと汗ばむ。

会社の人間からしたらなんでwwwと笑われるかと思うが、撮りたいと思う被写体を見つけた時にあ〜カメラを持っていたらなと後悔する機会に出会いたくないため、保険の意味も込めて持ち歩いている。

よく重くて写りのいいレンズVS軽くてそこそこいいレンズの対比を見ることが多いが、私は重くて写りのいいレンズを選択しがちである。
どうせ持ち歩くなら綺麗に撮りたいじゃん。重さは筋トレも兼ねて体で受け止める💪

というわけで、使い慣れている50mmと、会社の往復中ということもあり、ビル群を遠くから撮りたいため望遠域をおさえている70-200mmを持ち運んでいる。

写りの良さを求めるのはもちろんだが、在宅ワークにより外出機会が減ったことで少しで外の空間を撮影する時間を設けて素振りを繰り返す意味も込めて朝ルンルンな気分でカメラバッグに機材を突っ込んで仕事後の楽しみを満喫している。

何もまとまりがないけど、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?