見出し画像

インプラント手術し終えてから。

がいかに大切かを伝えたくて、書いています。
インプラントってどんな感じ?と思っている方のお手伝いが
できればと思っています。



手術前にまずは抜歯です。
抜歯をする前に知っておきたい事。

  1. お薬を飲んでいたら伝える

  2. 二日酔いや体調不良のときは予約を取り直す

  3. 抜歯後のトラブルが出た場合の事を考えて、午前中に予約する

  4. 抜歯後は予定をいれない


抜歯後はお粥や雑炊などの柔らかいものしか食べれなくなるので、
抜歯前日は好きなものを食べておくことを、オススメします。

すすって食べるもの、ストローを使うもの、ウィダインゼリーはNGです!


ではいよいよインプラントの手術について。

手術当日

  1. クリニックに着いてから、抗生剤と痛み止めを飲みます。

  2. 診察室に入って、血圧を計ります。手術中もそのまま計ってます。

  3. 質疑応答

  4. 麻酔と口周りの消毒をして、顔にブルーのシートを被せて手術開始!

  5. 注意点の説明を聞き、抜糸の予約を取り終わりです。


私の場合1本だけだったので、手術時間は30分程度で
あっという間だったので驚きました。
出血はなく、痛みも感じず。
気になったことと言えば機械音ぐらいです。



インプラント術後の注意点 4選!

  1. 歯磨き、うがいは優しく

  2. 運動・喫煙・飲酒は禁止

  3. お風呂はシャワーのみ

  4. 処方箋は指示通りに飲む

術後の期間によって気をつけることがちょとだけ変わってきます。



インプラント手術1週間後の注意点

  1. 激しい運動や力を入れることはできるだけ避ける

  2. 歯磨きは毛先の柔らかい歯ブラシで磨く

  3. 鎮痛剤などは自分の判断でやめない

  4. 出血・腫れ・痛みが治らなかったら、すぐにクリニックへ連絡!

食事では歯によいもの骨をつくるものを取るようにしました。

季節にもよりますが、栄養バランスが崩れがちなので、
体調不良に気をつけてください。


その後は型取りをして、約半年後に被せ物を入れたら終わりです。


期間は長かったです。
食べたいものを我慢するのは辛いですね。


食べたいものを自分の歯で食べられる幸せを、当たり前に
思わないでほしいと、インプラントの経験を通して伝わったら嬉しいです。

手術したからって何もしないわけにはいきません。
メンテナンスを続けないとインプラントがダメになってしまうので、
指定された月にメンテナンスに行きましょう!

私の場合は約半年後にメンテナンスに行き、その次は1年に1回メンテナンスに行きます。

でも何か不具合がでたらすぐクリニックに連絡して、診てもらいましょう。


まとめ


自分の歯を大切にするために、歯科検診に行きましょう。

インプラントした部分は違和感なく、自分の歯で食べているのと
かわりありません。美味しいものを食べれる幸せを実感しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?