見出し画像

歯の移植後のお話

こんにちは、健康な歯で好きなものを食べられていますか?

今回は歯の大切さを伝えたい記事の続きのお話。



歯の移植後は問題なく好きなものを食べられていました。
自分の歯なので、体に優しく、歯の機能を生かした方法で、
なんのトラブルも起きないまま月日は流れ、移植から十数年がたち、
いよいよ寿命がやってきたのが昨年。

次のスッテプへ

歯科検診でひっかかり、次のステップに進むことになりました。

歯の移植は10年保てばいい方だと言うことで、かなりそれを上回る年数を頑張ってくれていた私の歯。

移植した歯の次は、自分の歯を移植できないので人工の物を入れることになりました。

歯を失ったら治療方法はこの3つ

  1. インプラント

  2. ブリッジ

  3. 義歯(入れ歯)

さまざまな条件があると思うので、自分に合ったものを選んでください。



私の条件は下記の通りです。

  • 他の健康な自分の歯を傷つけたくない

  • お手入れがラク

  • 残存期間が長いもの

  • 見た目の自然さと付け心地

  • 好きなものを食べられる

ブリッジも義歯も隣の歯を傷つけることになって、そこから虫歯になる可能性が高い。

この話を聞いて、ほぼ決まりました。
インプラントにします!



インプラントのデメリット3選

  1. 自費治療の為、高額

  2. 外科的手術が必要

  3. 治療期間が長い

インプラントをする本数にもよりますし、種類もさまざまなものがあります。値段もピンキリです。

必ず全ての人がインプラントができるわけではないので、しっかり検査を受けてから、よくよく歯科医と相談して決めてください。
不安が残らないようにしましょう。
話を聞かないクリニックはすぐ変えましょう。

相談するときに、ある程度の予算が決まってるいるとその範囲で紹介してくれます。

私はあごの骨が少なかったので、骨を造る薬を使いました。
なのでちょっと料金UP!

初診料がかかってしまいますが、クリニック選びは慎重に。
ホームページを良く読んで、ネットの口コミは程々にチェックして
3件はみたほうがいいと思います。

クリニック選びのポイント5選

  1. 実績・経験豊富な歯科医が最初から最後まで担当する。

  2. 衛生面が行き届いている。

  3. 設備がそろっている。

  4. 歯科医の年齢。

  5. 自宅からの距離。

このポイントに優先順位をつけて探すといいと思います。
私の場合2〜4はクリア。1は大事なのですが、歯科医それぞれ強みの
ある分野を担当しているクリニックに決めました。

自宅からは電車を乗り継いで行きますが、いい気分転換になる距離。
いくら腕のいい医師でも、新幹線を使って行くまでもないと思います。

交通費も医療費控除に入れることができますが、クリニックに行くだけで
1日潰れてしまいます。自分で通える範囲を考えておきましょ。

4の歯科医の年齢は経験豊富でも、年齢が高いと術後のメンテナンスが続かなくなってしまうこと、視力低下などの心配があるので、ほどほどのご年齢の医師だと安心できます。

2と3があって1、4、5です。


今回はインプランの体験談と共に、クリニック選びポイントが参考に
なれば幸いです。

実際の手術のお話はまたの機会に。

ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?