見出し画像

人工股関節手術 15年前と今と比べて

人工股関節手術を受けてきました。
実は15年前も受けています。
医学の進歩に本当に驚いています。
そして、今回も手術を受ける前に参考にしようとblogや口コミを見たりしました。

今股関節が痛いけど、手術は怖い、失敗したらどうしよう、痛みはとれるのかなぁ、歩けなくなったらどうしよう‥などなど不安や恐怖で前進できない方もいると思います。
失敗するくらいなら痛みを我慢してでもこのままでいいや、など悩んでる方のために、どんな感じだったのかをまとめて書きたいと思います。
励みになったり参考になれば幸いです。

もし分からないことや質問があれば気軽にご質問くださいませ。
自分で分かることであればお答えいたします。

🔴まず、手術は本当にして良かったと今も15年前も思っています。

🔴具体的にどんな点が良かったか
①痛みが消えた。
ほとんど痛くない。
ただし、普通の人でも歩きすぎたとか、何か運動して変な動きをしてしまったとか、仕事で立ちっぱなしで疲れてなんか痛い、とかはあります。

②普通に歩ける。
言わないと誰にも人工股関節だと分からない。

③先天性変形股関節症だったので20代終わりからずっと痛みがあり、医者からも当時は手術が難しいため、死ぬまで一回で済むように60歳になってからしなさいと言われていた。
それまでは温存するために、重いものを持ってはいけない。激しい運動をしてはいけない、などの制限もあり、痛くなるため立ち仕事ができずに事務職が多かった。
60よりざっと早く痛みが出てしまったために手術を決心した。
けど、手術をしてから立ち仕事ができるようになって嬉しい☺️
15年前からずっと立ち仕事が出来ている。

🔴私が受けた手術方法はMISです。
この手術方法は術後何をやっても制限がほとんどない方法ですので絶対お勧めです。
他の方法ですと、和式じゃないとダメとか、正座がダメとかあんなポーズはダメとか、重いものを持ってはいけないとかの制限が色々ありますので絶対M ISを選んで下さい。
制限がないとはいへ、プロレスとか柔道とかの格闘技などせっかく入れた股関節が外れそうなくらい強い刺激のあるものはダメですよ😅
あくまでも普通の動きで制限がないと言うことです。
プロゴルファーの方やプロスケートの方も人工股関節にして復帰されてますが、プロスケートの方は転倒してその後どうなったか分かりませんが、転倒したりあまりにも重いものを持ったりするのは気おつけなければなりません。
その辺りは自己責任で気おつけて生活することは必要です。

🔴15年前は入院が普通で2、3週間でした。
今はなんと、1週間〜10日位が普通です。
かなりの高年齢の方で手術前から筋力がなくなり、普通に歩くのがかなり大変だった方は術後も筋力がないために回復に時間がかかります。
それでも長くても3週間位です。
人工股関節の問題というよりも、それぞれの術前の筋力で復帰の時間に差がでますので、なるべく日頃から股関節周り太ももの筋力は鍛えておいたほうが良いです。

🔴手術の前日から入院します。
月曜日が手術の方は土曜日に入院します。
手術前日に手術の説明やら血液検査などもあり、書類にサインをしたりします。

⚫︎当日は車椅子に乗って看護師さんに押してもらって手術室へ。
私の手術した病院は股関節手術ではとても有名な病院ですので、人数が凄かったです‼️
東京ですが、九州からもきていました。

私は朝9時からの手術だったのですが、同じように車椅子の人がどんどん集まってきて、手術室への通路にには看護師さんやたくさんのスタッフの皆さんが通路の両方にいてお出迎えして下さいます。
圧巻でした‼️
そしてそれぞれの手術室へ入り、そこでまた主治医の先生、助手の先生、麻酔の先生、看護師さんたちなどなど沢山います。
麻酔をして、すぐに記憶がなくなり、記憶が戻った時には『◯◯さん、終わりましたよ〜頑張りましたね〜』などと声が聞こえて、ぼーっと先生の顔が見えます。
ベッドに寝たまま看護師さん達がいるすぐ近くの病室に移動になります。
10時半でした。
そこからの最初の1時間はとても苦しかったです。
熱が35度を切り寒いし、麻酔が効いてるのでそれほどではありませんが、股関節の辺りが重く感じるというか違和感というか‥
これがどれくらい続くのかと思うと不安がありましたが、1時間程度でおさまりました。
15年まえは一晩中苦しみました。
寝返りは打てないし、痛いし、、、翌日の朝色んな管を抜いてもらって車椅子になるまでは本当に苦しかったです。寝られないし。

しかし、今回苦しかったのはたったの1時間でびっくりしました‼️
そのあとは普通にスマホを見てられましたし、2時間位するとベットを上げて上半身起きてられました。
けどそうしていたのはわたしだけで、痛みもなくてそうやって起きてられるのは珍しいと看護師さんに言われました。
朝ごはんは抜きでしたのでお腹がぐーぐー鳴ってました笑。

そして術後4時間過ぎるとご飯も食べられるので、夕ご飯から普通に食べられました。
その後次々に色んな管が外されて楽になりました。
尿管が付けられていたので翌日までトイレに行く必要もありませんでした。

15年前からすると夢のようです。
しかも麻酔や薬も効いていて私は全く痛くありませんでした。
同じ病室に6人いましたが、人によって痛いとか言ってる人もいました。
痛みは人それぞれのようです。

翌朝朝ごはんを食べて、血圧や血液検査やレントゲンなどが終わったら、最初の病棟に戻りました。
その日から車椅子。
大体、車椅子生活が1日、2日、かなりご高齢の方はもう何日かプラス。その後杖が2日位で、あとは杖なしで退院までリハビリ。
リハビリの時間が1日一回あって理学療法士の先生に教えてもらいます。
その後は自分で自主練室で練習したり、廊下を歩いたりして練習あるのみです。

シャワーが翌日から入れるなんて夢のようでした。
15年前は5日間位入れませんでした😭

🔴1日のルーティーン
朝6時起床
8時 朝食
10時頃体温や血圧を測りに来る
リハビリ 40分
12時昼食
シャワー30分予約して入る
たまに先生の回診
6時夕食
看護師さん体温や血圧
9時就寝
その他レントゲンや自主練などであっという間に1日が終わる。
本来遅寝なのだが電気を消されてしまうのでTVerで一二時間観るのが精一杯。

いびきが大きい人が同室の時はキツかったです😅
ノイキャンのイヤフォンを持参して行きましたが、全く効果ありませんでした。
音楽聴いていても聴こえてくるので‥こればっかりは、そんな人と同室にならぬよう神様に祈るしかありません😅

🔴食事は私は美味しかった。待ち遠しい位笑
3食昼寝付きの病院生活は有難い。
自分で買い物をして作って洗い物をするのは大変だ。
それがちゃんとカロリー計算も栄養も取れるように美味しく作って運んでくれる。
しかも食前の手拭きも配ってくれて、食後はテーブルも拭いてくれる。
至れり尽くせりで感謝しかない。
しかし、生のフルーツがほとんど出なかったのが残念。
昔は朝みかんとかバナナが出ていた。
コンビニもバナナが置いてないコンビニだったので、見舞客のある人が羨ましかった😂
こんな時家族がいたら、🍌🍓買ってきてーとか言えるのにな😂

勉強していることがあったので、合間の時間を見つけてなんとかやっていた。
窓側の良いベットだったので、なおさら快適な病院ライフだった。
鳥達や木々の自然の美しさを窓から眺められるのは幸せだった。

🔴三食昼寝付きで仕事もしなくていいし、快適な入院ライフと書いたが、自分では気がつかないストレスもあったようで、トイレの回数が1日20回位あって困った。
それと退院する2日くらい前から急に高血圧になった。
昔は低血圧だったが、この数年は普通の血圧で、高血圧にはなった事がなかったので、看護師さんも急に高血圧で驚いていた。
トイレの回数や急な高血圧もストレスから来ると言われました。
同じような症状の人がいましたので、やはり環境の変化でのストレスだと思います。
うーむ。本当に身体って繊細なのね笑。

🔴同じ日に手術を受けて自主練をするうちにみんなとライン交換して連絡を取り合う仲になれたのも嬉しかった。
短い間だったけど、同じ時間を共有して、同じ痛みを味わった仲間達。
15年前の病室が同じだった人たちとも連絡を取っている。
15年前は若いのに手術するんだねと言われたいたが、今は自分より若い人たちが沢山手術を受けている。
昔のように一生に何回も出来ない手術ではなくなっているので、若くても我慢せずに手術を受けている。
私もそれに賛成だ。
何十年も痛みを我慢して周りの骨がかなり傷んでいると手術が難しくなるし、術後にも影響が出る場合がある。
若くて周りの骨も丈夫で筋力があった方が回復が早いし普通に戻れる。
悪くなった時はまた考えれば良いが、今は20年とか30何持つように変わってきているし、15年でこんなに進歩しているのだからもう10年先はもっと進歩しているに違いない。

🔴一期一会‥
手術前の説明でちょっとしたトラブルがあった😅
説明に納得出来ない事があり‥
しかも病室に入って初日だったので、周りの人に聴こえちゃうし‥けどちょうど居合わせた同室の2人はとても優しく声をかけてくれて、私に同情してくれて涙が出そうなくらい嬉しかった。
その2人はもう退院が近くて残念ながら連絡先を交換するほどまではお話しする間もなく退院されたので、もっとお話しすれば良かったと後悔した。
特に1人はうちのわりとご近所さんだった。
みんなマスクしてるから😷分かるかどうか分からないけど、街で偶然会えたら嬉しいなと思った。

そして、お部屋が移動した時も2日だけ一緒になった方がいて、その方は3ヶ月も入院してて明後日退院するとの事だったが、とても雰囲気の良い方で離れがたかった。
長く入院していたが、4階の方は眺めが良くて夜景が綺麗だと聞いてはいたが行った事がなかったので行ってみたいとのことで、一緒に観に行った。
その方が退院する日はお見送りしたかったが、最初に一緒だった方のお見送りもあって、最後までは出来なかったのだが、長く一緒の部屋にいても合わなくてあまり話もしたくない方もいたが😅ほんの短い期間でも、もっと話がしたかった方々もいて、きっと前世どこかでご縁があった方で魂が喜んでいるのだと思った。
一期一会は大事にしようと思った。

🔴コンビニはリハビリも兼ねて1日何回も行った笑。
コンビニの前の椅子に座ってのんびりしたり勉強してたが、夕方は蚊に刺された😭
品揃えがイマイチのコンビニだったが3食のほかにパンやアイスを毎日食べていたので体重は変わらずだ。
品揃えが多くて惹かれるものが多かったら確実に体重は増えてたに違いない笑

🔴とにかく看護師さん達の献身的な働きに感動だ。
どうしてこんなことが出来るのか‥私には全然無理だ。
感謝しかない🙏🙏🙏
そしてどこにでもクレーマーや我儘な人はいるが、最後の頃にとっても我儘なおばあちゃんが入ってきた。
眼科の手術で2泊3日のようだ。
一から十迄ぜーーーぶ看護師さんに質問しなければ気がすまない80代?のおばあちゃん。
入れ歯が自分でとれないとか‥
看護師さん 家では自分でやってるんですよね?
うん。やってるけど、どーのこーのーと出来ない理由を言い始める。
基本みんな優しい看護師さん達なので、やれやれと思いながらやってあげるのだ。
1人だけ『私たちはお手伝いさんじゃないんだから、自分でやれることは自分でやって下さい』と怒り口調で言っていた看護師さんがいた。
聞いててスカッとした。
当然だ。
もし自分でも言う。
こんな高齢者にはなりたくないと強く思った。
自分でできることは自分でする‼️

🔴入院に必要なもの
部屋着やタオルなど全てレンタルで借りれますが私は自分で大きなスーツケースに入れて持っていきました。
洗濯機や乾燥機があるので。
持っていくもので必須なのは、スマホ&充電器 延長コード S字フック2コ位
私はテレビも観ないのでTVerで観てました。
テレビ冷蔵庫も借りられます。
無線のイヤフォンもあったら便利です。
レンジで使えるコップがめっちゃ役立ちました。
温かい飲み物を飲みたい時に水を入れてチン。
私はカフェインレスのコーヒーが好きなのでインスタントコーヒーを持って行きました。
あとはコンビニにも売ってますが、好きなふりかけとかレトルトカレー、海苔も持っていけば良かったと思いました。(カレーが出なかったのでカレーが食べたかった‼️)
とりあえず病院内にコンビニがあればなんでも買えますので♬
びっくりしたのが、水道の水やお湯が変な味だった。
日本でそんなことは初めてで驚いた。
なので歯を磨く時もコップにミネラルウォーターを入れて使った。
顔を最後にパシャパシャする時もコップに入れたらミネラルウォーターを使ったので、コップ様様だった笑

🔴どのくらいで痛みは消える?
大きな手術をしたのだから、痛みや違和感がなくなるまでは3ヶ月くらいみた方がいい。
それまで、何でも波があるように、痛い日もあれば何でもない日もある。

私は飲んでませんが、退院後も結構痛くて薬が必要な方もいるようなので、痛み止めは退院後の分をもらっておいた方がいいです。

15年前は、左右差が違うんじゃない⁉️
手術失敗した⁉️
この腫れてるのはどこか悪い⁉️
足首の方まで浮腫んでるのはおかしい。きっと手術失敗したんだ‼️
歩き方が悪い。一生このまま⁉️
これは感染症⁉️
痛いけど脱臼⁉️
などなど一喜一憂して心配と不安だらけの毎日を送っていた😅
ところが今では手術したことも忘れるくらい何ともない。
それを知っているので、今回の手術に関して何の不安もなかった。

なので結果は3ヶ月待って。
3ヶ月検診で、レントゲンを診て先生と喜び合うから。

それまで落ち着いて好きなことをやったり好きなものを食べたり手術を成功したことを噛み締め、病院の方に感謝しながらゆったりした気持ちで過ごして。
一喜一憂する時間が無駄だと後で分かるから。

ただし、何か違和感が続いたり、あまりにも痛かったり、熱が出たり、アレルギーがでたり気になる症状が出たら我慢せずにちゃんと受診されて下さいね。

私の入院していた🏥では、股関節で常にに五、六十人入院していて、ばーっと入院して、ばーっとみんな元気な笑顔で退院していった。
(もちろんリスクもあるし、100%ではないし、15年前は術後すぐにまた再手術していた人もいたので、あくまでも私の今回の入院中の知ってることを書きました。
ですので、リスクもある事を承知の上で、ご自分に合った病院やドクターを探してみて下さい。

私は今後ダンスとハタヨガは絶対やろうと思ってます♬
もっと身体が柔らかくなったら大人のバレエ教室にも通ってみたいです❤️

長文読んでくださりありがとうございました😊









ジャムスヒーンさんのように海のそばで1人アシュラムをしたいです。そして今世でアセンションしたいです。