見出し画像

ヨガシャラYouTubeより 超有料級これをみると誰も教えてくれなかった悟りや瞑想とは何かが明確に理解できます!

1番重要なのがサンヤマ(悟りの奥義)

🔴ダーラナ(集中)一点に集中すること。こころを一つの対象に結びつけようとすること。
例えばローソクの火を見続ける
一つのマントラ オームオームと言い続ける。幸せ幸せとかでも良い。毎日言う。
集中 雑念 集中 雑念の繰り返しになる😅
集中しててもそんなに続かない。腹減ったなーとか、何食べよーかなぁとか湧いてしまうので、また集中し直して、また雑念がでたら集中するようにして、の繰り返し。

🔴ディアーナ(瞑想)集中 集中 集中 集中
と一切雑念がなくなること。心の中で一切セリフが出てこない。何も浮かんでこない。
師匠から最低3時間はじーっと座っていられるようになった方が良いと言われた。毎日練習した方が良い。確かに3時間も瞑想していると、どーでもよくなってくる。
瞑想の状態に入りやすくなる。
さらにそれを訓練してくると

🔴サマディ 三昧(融合)
瞑想において、雑に対象のみが光輝き、己自身は空の如くなること。
一点集中を続けた結果が自分がなくなってしまい、対象だけになってしまう。
自分が対象と一つになってしまうという訳です。
この段階で始めて無性の愛が芽生えてくるんです。
自分以外の存在がまるで自分のことのように愛せるようなこころが手に入るのです🟰悟り

伊藤武先生の心を鍛えると言う本人、インドでの修業のエピソードが書いてある。
シマルの木のバナナ集中し続けていたら、身悶えしてとてつもないエクスタシーを感じた。
その直後に蜂がとびだしてきた。
花が受粉していた。
この花と一つになった気がした。
とあります。

本山博先生の神々の体験の種々相と言う本の中に
ロウソクの炎に集中し続けた結果、自分がロウソクの炎になったと書いてある。
我なき我になった時、愛の心が芽生え始める。

やり方
ロウソクを目の高さにする
45〜90センチ離す。真っ暗にする、
上を見ると揺れちゃうので芯の上の下の方を見る。
まばたきせずに見る。
まばたきしたくなったら目を瞑り、残像が見えるので残像がなくなるまで集中する。
を繰り返す。

《瞑想するための心の哲学、ヨーガに伝わる驚くべく心の造像とは》
ロウソウ、マントラ、呼吸のみに集中する。
一点集中の訓練をする。
一心不乱
(すごく面白い小説を読んでる時も)
時間や空間や自分のことを忘れる。
自分のことすら忘れる。
純真無垢の状態。
悩み、雑念、嗜好がなくなる。
遂に自分が宇宙なんだ、宇宙を生み出したブラフマンと同じだとわかる。

【薔薇が枯れて来ていて、紫陽花が咲き出してる。もうすぐ梅雨だ。
ヨガシャラさんの解説本当にわかりやすい。
ダーラナとかディヤーナとかネットにも書いてあるがイマイチ分からなかったがやっとわかったと思った。ロウソウもしてみよう!】

もう一つ
《人生のステージが急激に変わる‼️宇宙があなたに望んでいること、ヨガ哲学を知りたい人は絶対見て‼️》

宇宙はいいもの悪いもの、辛いこと嫌なことは排除できない。この世に辛いことや嫌なことがあるからこそ喜びがある。

チャクラを活性化する
やり方
上のチャクラから各チャクラに光輝いて大きくなる。第7チャクラまで来たら、尾骨から光が上にあがって、頭の上に水晶が乗っかってると思い最後に底が光り輝く。
それを繰り返す。




ジャムスヒーンさんのように海のそばで1人アシュラムをしたいです。そして今世でアセンションしたいです。