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アウトバウンドのメールで返信率40%を維持した話し

こんにちは!
今回は、リードがなくアプローチしたいけどアプローチできない時の、HPからのフォームアポのコツをお話しします!
フォームアポというのは、企業HPのお問い合わせフォームから、お打ち合わせ打診するという手法です。
賛否両論ありますが、まずはフォームアポって本当にアポ取れるの?ところを紹介します!


1 メール文面の悪い例

まずは悪い例からお話しします。
ちなみに、実際にきたメールを、思い出しながら、それっぽく編集してます笑

ご担当者様
お世話になっております。
株式会社○○の○○と申します。
お忙しいところ、突然ご連絡してしまい、申し訳ございません。

コロナ渦の中、大変な時期だと思いますが、当社サービスであれば、
少しでもお力になれると思い、ご連絡させていただきました。

当社のサービスは、○○で、既に○○の実績があり、
今回は特別に初期費用をカットさせていただきますので、大変お得なプランとなっております。

お忙しいところ、大変恐縮ですが、下記日時にて、お打ち合わせをさせていただくことは可能でしょうか?
————————————————————————
○月○日(月)13:00~14:00、15:00~16:00
○月○日(火)10:00~11:00
○月○日 (水) 15:00~16:00
○月○日(木)10:00~11:00 
○月○日(金)10:00~11:00
○月○日(火)10:00~11:00
————————————————————————
お忙しいのは重々承知しておりますが、ご確認頂けますと幸甚です。
最後に、弊社の最新資料を添付させていただきますので、
お時間がある時に、ご覧頂けますと幸いです。
概要資料リンク
それでは、ご返信をお待ちしております。
引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

いかがでしたでしょうか?
あくまで個人の見解ですが、気になったことを書いていきます。

お忙しいところ、突然ご連絡してしまい、申し訳ございません。
コロナ渦の中、大変な時期だと思いますが、当社サービスであれば、
少しでもお力になれると思い、ご連絡させていただきました。

1 前置きが長い。更に、謝る必要もない。
日々膨大な問い合わせメールが入ってくるので、冒頭に目的を記載しないと、仮に有益な情報だったとしても埋もれてしまい、返信はこない。

当社のサービスは、○○で、既に○○の実績があり、
今回は特別に初期費用をカットさせていただきますので、大変お得なプランとなっております。

いきなり実績などを話されても、全く入ってこないし、お得なプランって言われても、通常を知らないので刺さらない。
また、不特定多数が目にするメールなので、
なぜ今連絡して、誰に確認して欲しくて、何が解決できるのか?
を端的に伝える必要がある。

お忙しいところ、大変恐縮ですが、下記日時にて、お打ち合わせをさせていただくことは可能でしょうか?
————————————————————————
○月○日(月)13:00~14:00、15:00~16:00
○月○日(火)10:00~11:00
○月○日 (水) 15:00~16:00
○月○日(木)10:00~11:00 
○月○日(金)10:00~11:00
○月○日(火)10:00~11:00
————————————————————————

3お忙しいところ〜活用回数が多すぎる。
個人的に、忙しいのは当たり前なので、何回も言われると目的の文章が頭に入らなくなる。
あと、日程提示の箇所の文字のフォントやスペースがバラバラ。
意外に多いんですが、細部まで拘ってない人のメールは返信する気をなくす。

お忙しいのは重々承知しておりますが、ご確認頂けますと幸甚です。
最後に、弊社の最新資料を添付させていただきますので、
お時間がある時に、ご覧頂けますと幸いです。
概要資料リンク
それでは、ご返信をお待ちしております。
引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4 何を伝えたいのかわからない。目的は資料を見てもらうことなのに、前置きが長くて辿りつかない。
また、漢字が多くて読みにくい。
漢字とひらがなのバランスはとても重要。

2 とにかくシンプルに

次に、返信率40%超えのメール文面もご紹介します!

ご担当者様

お世話になっております。
○○の○○です。

突然のご連絡失礼いたします。
今回ご連絡いたしましたのは、○○を拝見し、
ぜひ一度お時間いただきたく、ご連絡いたしました。

当社は○○を運営しておりまして、○○様や○○様にもご利用いただいており、皆様にもお力になれると思い、一度お時間いただけますと幸いです。

つきましては、ご挨拶含め、他社様の成功事例などをお伝えさせていただきたく、一度zoomなどでお時間いただけないでしょうか?

ご参考までに、当社の概要資料を添付いたします。
 ・○○概要資料(文字の中にリンク埋める)

どうぞよろしくお願いいたします。

いかがでしたでしょうか?
シンプルすぎるって思うかもしれませんが、個人的にはシンプルすぎるぐらいでないと、目に留まらずスルーされてしまいます。
ポイントだけ、少し補足します。

突然のご連絡失礼いたします。
今回ご連絡いたしましたのは、○○を拝見し、
ぜひ一度お時間いただきたく、ご連絡いたしました。

1 冒頭は、なぜ今連絡したのか?を端的に伝えます。
〇〇に入るのは、決算書やニュースなど、できるだけリアルタイムな事例を出すと効果的です。
また、それを見てこちらは何をしたいのか?も併せて伝えます。
今回で言うと、打ち合わせをしたいってことを冒頭に伝えてる箇所です。

当社は○○を運営しておりまして、○○様や○○様にもご利用いただいており、皆様にもお力になれると思い、一度お時間いただけますと幸いです。

2 自社が何をしていて、同業他社のどこが利用してるかをさらっと示唆します。もちろん、同業他社をバイネームで出すのは、受注後にちゃんと確認する大前提ですが、アプローチ先がどこをベンチマークしていて、どこの動向を気にしてるのか?などは最低限前もって調査する必要があります。

つきましては、ご挨拶含め、他社様の成功事例などをお伝えさせていただきたく、一度zoomなどでお時間いただけないでしょうか?

3 日程候補を入れてもいいのですが、極力文章量を抑えたいので、日程は入れないことが多いです。
日程候補が入ってる=営業メールだと思われて見られないことも多いので、私は入れないです。

ご参考までに、当社の概要資料を添付いたします。
 ・○○概要資料(文字の中にリンク埋める)

どうぞよろしくお願いいたします。

4 細かいですが、リンクをそのまま貼ると、文字数が多くなるのと、見た目がスッキリしないので、必ず文字にリンクを貼り付けるようにしてます。

3 まとめ

いかがでしたでしょうか?
まだ模索中ですが、経験上とにかくシンプルにするのが効果的です!
伝えたい内容がたくさんある中で、そこを整理して、本当に伝えたい内容を結論から伝えると、返信率がグッとあがります!
もしアポ獲得に至らなくても、リード獲得はできるので、今後のナーチャリング次第で、受注できる可能性も上がると思います!
また、自社内でアポ獲得できる文面などのナレッジが貯まれば、QuickWorkさんのサービスで、
SalesNow Formのようなフォームアポ自動化ツールの導入するのもいいかもですね!


最後に、我々はIS立ち上げ支援もしておりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ!
引き続き、よろしくお願いいたします!

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