見出し画像

声が好き

中学生の頃から母の影響でオフコースなどのフォークソングを聞いていました。その流れで小田和正さまの美声に心打たれ今日まで来ています。
ハイトーンボイスももちろんですが、小田さんの曲に流れる空気感がとても好き。どれが一番好きな曲かなんてとても選べません。

学生時代は安全地帯もよく聞いていたので、玉置浩二の歌上手は周知の事実でしたが、以前の職場でフルオーケストラで歌う玉置氏の歌声がとても素晴らしかった!でもソロの「田園」より安全地帯時代の「じれったい」がおしゃれな曲で好きです。

コンサートをたまたま拝聴することになって驚いた歌手で言えば、布施明。
小田さんと同じ世代だけど対象的なパワフルボイス健在。ああ、この人ってこんなに歌がうまいんだ!と驚きました。特にマイウェイは圧巻でした。

あと一人好きな声、村下孝蔵さん。「初恋」「踊り子」なんかはいつ聞いても心がきゅーーーっと切なくなります。

私の旦那さんも声が素敵なんですけど、歌が…残念(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?