見出し画像

暑いです、近況です。

やっとイベントが一段落ついて、
今日は暑くて仕事をする気がしないので早めに切り上げて
ここ数か月間にあったことを書いていきます。


確か前に近況を書いたときは
車を買い替えるときだったような気がします。

車は無事に納品され、その後人生で初めての長距離運転をして群馬県へ。
機械音痴なので、ナビが使いこなせずに迷って山道を走ったり
すぐそこにあるコンビニにたどり着けなかったりしました笑

実はこのイベントに行く数日前に、旦那さんが体調を崩し
病院に行ったところ「憩室炎(けいしつえん)」というお腹が痛くなる病気になりました。

憩室炎っていうのは、
腸に憩室というポケットみたいな、穴みたいなのができて、
そこにカス(便的なもの)が溜まったままの状態が長く続くと菌が繁殖して
炎症が起きて痛くなるという感じの病気みたいです。

入院という選択肢もありましたが、
お金が心配という事で入院せず
自宅療養で頑張って直したのですが、よくよく考えたら保険にもちゃんと入ってるんだから、
入院してゆっくりしてもらえばよかったかなぁとちょっと後悔しています。

それに、なんだか旦那さんがそんな状況なのに
イベントで家をあけるのも薄情な気がして
行くか行かないか一人でギリギリまで迷っていましたが
ずっと楽しみにしていたイベントだったので行ってきました。

何だかごめんなさい、って感じなのですが、
実は「あぁ、今回はこんなパターンで来たか」と、思うところがありまして。

私がキャンドルで何か新しいことをしようとすると、何かと邪魔が入るというジンクス。
2回だけじゃジンクスにならないかもしれないけど、あ、これは何かに邪魔されている、行くなってことなのかなという出来事が昔もありました。


それは、キャンドルを習いに初めて関東に行くとなった時の事。
出発の日の数日前に、おばあちゃんが亡くなりました。
出発の日がちょうどお葬式と重なり、習いに行けないと大泣きしたことよく覚えています。
(結局キャンドル教室に連絡して日程をずらしてもらい、お葬式にも出たしその後キャンドルを習いにも行けたので何も問題もありませんでした)

この時は、おばあちゃんが亡くなったことよりも
キャンドルを習いに行けなくなるという事が悲しすぎて
なんで私のやりたいことの邪魔をするの!と思ってしまったのです。
なんか今思うと、人間的にどうなの?とも思うしとても身勝手な考えだったなって思います。

そして今回は、初めての県外出店という状況でした。
旦那さんが病院で診察を受けている待ち時間
いろんなことを考えましたが、
あぁこれも何かに邪魔されているのか
行くなってことか…と思ってしまったのです。

正直、キャンドルの作成にも身が入らず、新作がかなり少なくなってしまったのですが
ここで引いては今年の目標が崩れてしまうと思って
初の県外出店を達成しました。


7月にも楽しみにしていた魔法市が関東で開催され、無事出店することができました。
この時はスーツケースのコロコロの滑りが悪くてちょっと苦労したくらいで何も起きませんでした笑

夏祭り系のイベント出店も無事終わり
今に至ります。


キャンドルのワークショップをやると、
「もっとやりたい」というお声を多くいただきます。

教室がないので、こういった催事でしか今はできないんです。
と、いつもご案内して、
作り方や材料の入手方法(ネットで買えますよ、など)をお話しすると、
そこまでは道具を揃えられないし
自分たちだけでは難しそう…と少しがっかりして帰られることが時々あります。
なんか、悔しいです。ここを変えたいなって思っているのに
ぜんぜんできていない。
やっぱりキャンドルを作るってまだまだハードルが高いんだなと思いました。

やっぱり教室を作ることは一つの目標なのかなぁと
ここ数日思うようになってきたのですが、
私が教室を作るとしたら、壁は真っ黒で…というとっても怪しい感じの空間になりそうなのでお子様が来たらびっくりするのではないだろうか、
教室をやるとしたら、もっと万人受けのする空間にしないといけないんじゃないか、という心配もあり、あったらいいよなぁという漠然とした思いにとどまっています。

ゆっくりできる時間が増えると、人と比べないようにしようと思っていても
開いたSNSからはいろんな情報が入ってきて
そういえば、この前お客さんから言われた作品、確かにこの人の作品と似てるな…もう作るの辞めようか。
とか
この人たち仲良かったんだな、もう私は呼ばれないんだろうな
とか、マイナスな事ばかり考えてしまって人間ってめんどくさい生き物だなぁと思う今日この頃です。

暑いので無理をせずに、休める時に休んでおこうと思います。

来月のイベントに向けた新しいキャンドルを作っています。
(まだ頭の中で考えている状態なので妄想してるっていうのか)

「不思議なろうそくと物語のお店」ってどういう意味ですかって聞かれるので、キャンドル作りと同じくらい物語作りも進めていけたらと思っています。

イベントでお会いしたら、お気軽にお声がけください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?