見出し画像

いりこの島

いりこの島こと香川県観音寺市伊吹町。
伊吹島。人口400人弱の島。
私は連休初日その地に降りてみた。
観音寺港から伊吹島港まで600円で25分の船旅。
海や島がきれいでまぶしい。
潮風がなびいていて心地よい風が流れてくる。
降りてみたその島は、漁業が盛んで坂道が多く原付きが多い。
島民のほとんどの移動手段は原付きだ。
ん?!あれ?
見る人見る人ノーヘル?
いいのかい?駐在所にはヘルメットの重要性を書いているポスター……

これといったお店はなく、島民は週一回の移動スーパーで買い物をしている。
ちなみに行った当日、週一回の移動スーパーの日でありたくさんの島民が買いに来ていた。
お年寄りが多い。
ここで暮らしている方々の文化なんだな。
とりあえず、歩いてみる。
歴史資料館やら小学校、中学校があると看板に書いてあったからそちらに指針を合わせ歩く。
歴史資料館、休館!!…というか、資料館自体していりのかも怪しい…。
小学校、中学校。休日だから当然ながら誰もいない。
坂道、狭い道ということもあり見る家見る家が原付ばかりだった。これも島ならではなんだろうな。
私がもしこの島に住むとしたら…。
ふとそんな妄想を働かせる。
仕事は、あまりなさそうだから朝早くの船で街まで行き街で働き夕方の便で帰る。
ついでに、街で買い物をして帰る。
うん、想像したらできなくはなさそうだが雨や台風のときは大変なんだろうな。と考えてしまった。
きっとそういう生活を島の人は何十年と当たり前にしている。
島の景観はとても綺麗で、美しかった。
そういうのも島民が守ってきた力だと思うと尊いな。
また散策に来よう。
新たな出会いを楽しもうそう思った。日帰り旅のお話。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?