見出し画像

これが私の旅日記#青森県編8

https://note.com/fue_huki_3/n/n9a3054cae28d

7/29(土)
青森旅3日目
青森駅から出発し、約40分電車に乗って弘前駅へ到着!
りんごのオブジェが可愛らしい。
さて目的地は、弘前城だ。
マップと場所を照らし合わせバス乗り場で時刻表を確認する。津軽弁の女性が丁寧に案内してくれた。
数分待ってバスが来たので乗り込んだ。
ゆらり揺られながら景色を眺める。
きれいな街並みにどこかなんとも言えない懐かしさを感じた。
初上陸のはずなのに…。
弘前公園に到着。


門をくぐると、城と広大な緑広がるきれいな景色。人はまばらだ。
人力車の中年男性が木陰で涼んでる。こんにちは~と挨拶する。
日傘をさしながら歩く。とにかく歩く。
広い、果てない。
所々、工事中なのか工事らしきものが見られた。改修中。かな?
と、その時田舎館村の田んぼアートで知り合った横浜の人達にバッタリ会った。
『今日はそちらも弘前なんですね。』とか少し話をしてお互いに目的地に向かう。
こんな偶然もあるんだな。それもまた旅の醍醐味。
暑すぎてしんどいから、資料館で小休止。弘前城限定こぎん刺しヘアゴムが可愛かったから購入!800円也。

少し行ったところにどうやら
博物館があるらしいことを聞きそちらに向ってみる。


弘前市立博物館

ほう、8月25日には映画もあるみたい。気になるな。
中に入ってみよう。
こぎん刺し、津軽塗りの歴史展示展がしているらしい。
歴史が深いんだな。
じっくりゆっくりと堪能していった。ついでに水分補給、塩分補給もしていった。
バカ塗りの娘の映画も見てみよう。どんな映画かなー。
そう思い、博物館をあとにした。

次回へ続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?